トップ > 健康・福祉 > こども・子育て・青少年 > 子育て支援事業 > H30未来みやざき子育て県民運動について(子育て応援フェスティバルなど)

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年1月7日

H30未来みやざき子育て県民運動について(子育て応援フェスティバルなど)

崎県では、安心して子どもを生むことができ、子育てを楽しいと感じられる宮崎づくりを目指して、県民全体で子どもと子育て家庭を応援する「未来みやざき子育て県民運動」を展開しています。

この県民運動では、行政機関の取り組みを一層充実させるとともに、県民や事業者、関係団体などが連携・共同して県民総ぐるみで取り組んでいくこととしています。

県民運動イメージ1

な活動

子育て応援フェスティバル

県民の皆さまに子育て支援について関心を持っていただくため、宮崎県内の子育て団体の活動紹介や子育て表彰などのイベントを実施しました。

(平成30年度)

  • 開催日時成30年11月10日(土曜)、11日(日曜)10時~16時
  • 開催場所交シティ(宮崎市)
  • 開催概要チラシ(PDF:1,453KB)
日にち 会場 概要
10日 1階アポロの泉

県子育て表彰式、パパの子育てトークショー

出張読み聞かせ会(UMK)、親子で楽しむコンサートなど

11日 1階アポロの泉

みんなで遊ぼう「ぱぱパーク」、キッズダンスショー

楽器づくりとぷっぷるコンサート(西村楽器)など

10日・11日 2階ガリバー広場

ミル子ちゃん搾乳体験、1日に必要な野菜を量ってみよう

手作りおもちゃコーナーなど

10日・11日 3階紫陽花ホール

企業、団体、行政の子育て支援紹介コーナー

おもちゃ広場、体の発達相談、マッサージ体験など

(開催の様子)

30フェス

子育て応援表彰

社会全体で子育てを応援する活動が広がるよう、子育て支援活動を推進し、模範となる個人、団体、企業等を表彰し、広くお知らせしています。

(平成30年度受賞者・団体)

  1. 個人の部(ファミリー・サポート・センター功労賞、写真左)
    • 宮崎市・有馬さん、都城市・廣末さん、延岡市・谷本さん
  2. 企業の部(写真右)

30表彰

企業の優良な取組を募集しています。

夫婦の子育て協働推進事業(パパの家事・子育て講座)

夫婦協働による子育てを促進するため、パパと子どもが一緒に参加して触れ合う機会を増やすための講座を開催しました。講座は子どもの年齢ごとに乳幼児、未就学児、小学生の区分で複数回実施しました。

30パパ講座

家族の日フォーラム+タイアップ事業

11月第3日曜日の「家族の日」に合わせて内閣府で開催している家族の日フォーラムが、本県で開催されました。脳医学者の東北大学瀧靖之教授、映画監督の吉田康弘氏によるトークが行われました。

30家族の日2

家族の日フォーラムに合わせて、会場付近の企業(MRT、西村楽器、九州電力)の御協力の下、タイアップ事業を開催しました。公園ではプレーパークも実施しました。

30家族の日3

その他の取組

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども政策課子育て支援担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7056

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp