トップ > 健康・福祉 > こども・子育て・青少年 > 保育所・幼稚園・認定こども園 > 幼稚園、認定こども園の子育て支援情報のページ

ここから本文です。

更新日:2020年6月19日

幼稚園、認定こども園の子育て支援情報のページ

幼稚園・認定こども園は、地域の子育ての拠点として乳幼児の子育て支援に努めています。
このページは、県内の認可幼稚園、認定こども園が行なっている子育て支援情報を提供するページです。
認定こども園は、幼稚園・保育所の中で、幼稚園と保育所の両方の機能をもち、子育て支援を実施している県の認定を受けた園です。詳しくは、認定こども園のページをご覧ください。

幼稚園の子育て支援

1.預かり保育

教育課程終了後の午後2時00分くらいから午後6時00分くらいまで、県内のほとんどの幼稚園で預かり保育を実施しています。

  • <対象児>
    • 幼稚園に在園する幼児

2.地域の子育て中の方のための子育て支援

幼稚園では、入園前の子どもとその保護者に園庭、保育室を開放したり、子育て講座や子育て相談などを実施しています。
子どもがおもちゃで遊んだり、紙芝居を見たり、親子でリズム遊びをしたりするなど安心して遊べる環境を提供しています。保護者にとっても、他の保護者との交流の場となっています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部こども政策局 こども政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7056

ファクス:0985-26-3416

メールアドレス:kodomo-seisaku@pref.miyazaki.lg.jp