トップ > 暮らし・教育 > 教育・生涯学習 > スポーツ(教育) > 宮崎国スポ・障スポ開催準備状況 > 日本のひなた宮崎国スポ・障スポの延期について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2021年1月19日

日本のひなた宮崎国スポ・障スポの延期について

令和2年10月15日(木曜日)に公益財団法人日本スポーツ協会において、臨時国体委員会が開催され、本県における国民スポーツ大会の開催年が、2026年から2027年に延期されることが決定いたしました。

これにより、本県で開催する第26回全国障害者スポーツ大会についても2027年の開催となります。

【開催1年延期に関する知事コメント】

今回の大会延期にあたっては、関係県全ての意見が整う必要があり、日本スポーツ協会など関係者の方々には、大変な御尽力をいただいたことと思います。

現在、新型コロナウイルス感染症に起因する不安や閉塞感が社会全体に漂っていますが、今回の決定が、スポーツ界を含め本県全体が元気を出す契機となることを願っております。

正式に2027年開催という新たな目標が定まりましたので、この1年延期をむしろプラスに捉え、本県の競技力向上を含め、大会の成功に向け、関係団体の皆様としっかりと連携を図りながら、万全を期して準備を進めてまいりたいと考えております。

今後も本県の国スポ・障スポの開催に向け、県全体の機運醸成を図ってまいりますので、県民の皆様には、引き続き、御理解と御協力をいただきますようお願い申し上げます。

お問い合わせ

総合政策部国民スポーツ大会準備課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-0019

ファクス:0985-24-1723

メールアドレス:kokuspo-jyunbi@pref.miyazaki.lg.jp