トップ > 楠並木ちゃんねる > 5ch県民投稿動画 > 第5回コンテスト入賞作品

みやざき動画チャンネル 宮崎県庁 楠並木ちゃんねる 宮崎県の魅力を動画で配信!!

ここから本文です。

更新日:2018年1月31日

第5回コンテスト入賞作品

最優秀賞(1作品)

作品タイトル:「私もいつか・・・」

応募者:藤田司

作品紹介
我が家は毎朝、朝食は子ども達が作ります。それは「朝隊長」として引き継がれてきました。一番上のお姉ちゃんは中学校一年生。今は自分のお弁当を作ります。その役目は2番目の長男に譲られました。昨年の秋、これまでずっとその様子をあこがれて見ていた一番下がいよいよ台所に立ちました。カメラに向かって誇らしげに映る娘。しかし次の瞬間、心が奪われるのです・・・。これまで袋の中で切っていた豆腐を、初めて手の上で・・・。ただ、ただ息を呑んで見守っていました。見て育つ。真似て育つ。子どもの成長が台所には詰まっています。あの目が見たくて台所に立たせます。いつかやってみたい。子どもの向上心が伝わってきます。

優秀賞(5作品)

作品タイトル
「鯉に恋したモリモリ歌ちゃん♪~歌とダンスとカープが好きな、食欲モリモリ元気ひなたキッズ~」

応募者:飫肥杉仮面

作品紹介
冒頭は、ママのおなかの中から、生後すぐ、そして成長の過程をダイジェストで。歌とダンスが大好きで、見ると一緒に歌い踊りだすほど。今春のカープ日南キャンプにほぼ毎日行き、家でもカープのDVD三昧。いつも元気モリモリ、食欲モリモリで、特に、うどんをすする姿がタマラナイ。

作品タイトル:「天孫降臨☆りずむの舞」

応募者:平嶋里美

作品紹介
我が家の4人兄弟の末っ子の三男坊、リズム。昨年の12月に地元高千穂で行われた夜神楽を見に行なってからというもの、神楽の虜になり、我が家では寝ても覚めても神楽のメロディーが鳴り響き、1歳のリズムが見よう見まねで真剣に舞っています。その姿を見て、近所の方達から神楽の道具をたくさんいただき、ますますうれしそうにしています。最近では、自分で神楽のメロディーを口ずさみながら舞っていて、日に日に上達しているようにさえ感じます。将来がとても楽しみです。

作品タイトル:「なんか違う!?」

応募者:甲斐悟

作品紹介
3歳の誕生日にディズニーランドへ行くことを楽しみに、ガイドブックをみて母親と予習しているときの様子。みんなで行くことを約束するときに「ゆびきりげんまん」。おやおや、なんか違うようです。

作品タイトル
「初めての植物園、ハイハイ練習中✩」

応募者:井上梨紗

作品紹介
初めて青島のボタニックガーデンに行なった際に撮影したものと、ハイハイの練習中の映像です✩初めての植物園でとても楽しそうでした!ハイハイの練習中で、あと少しで出来そうなのにできないのが可愛くて撮影しました。最近ボールを持つと得意げな表情をしてくれます(・ᴗ・)

作品タイトル:「これがぼくのきもちだよ!」

応募者:堤真耶

作品紹介
息子がかわいくて仕方のない主人が、いつものように息子のほっぺにチューをしていたら、「ぼくもだいすきだよ!!」と言わんばかりに激しいチュー?!そして最後の微妙な表情は何を語っているのか?(笑)
とにもかくにも、息子の愛情をたっ~ぷり味わった主人でした。これ以来、息子の愛情表現は、この「あわわわわ~」です。

 

お問い合わせ

総合政策部秘書広報課広報戦略室 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7026

ファクス:0985-27-3003

メールアドレス:kohosenryaku@pref.miyazaki.lg.jp