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更新日:2020年4月17日

県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応(令和2年4月17日発表)

政府の緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されたことを受けて、宮崎県教育委員会としては、以下のとおり対応します。

対応について

全ての県立学校を4月21日(火曜日)から5月6日(水曜日)まで、臨時休業とします。

  • 臨時休業期間中に登校日は設けないこととします。なお、個別対応等に関することについては、登校する機会を設けることはできることとします。
  • 部活動も4月21日(火曜日)から5月6日(水曜日)まで中止とします。

教職員の勤務について

管理職は、職員室等での「国から示された3つの条件」が同時に重なることを回避するために、教職員の時差出勤や在宅勤務等について、業務に支障のない範囲で認め、計画することとします。なお、詳細については別途通知する。

注意:3つの条件(1.換気の悪い密閉空間、2.多くの人が密集する空間、3.近距離での会話等)

児童・生徒及び保護者の皆様への対応

  • 県立学校は、保護者の皆様等からの相談に応じる(休日・祝日を除く)窓口を設置することとします。
  • 児童生徒等に対しては家庭学習が適切に行われますよう、教員が電話で指導するなど可能な範囲で必要な措置を講じることとします。
  • 今回の設置について、保護者の皆様へは学校からホームページやメール等でお知らせします。

その他

  • 対応方針は、今後の国の動向や感染の状況等を見ながら総合的に判断し、適宜見直しを行います。
  • 個別の具体的な事例や対応の詳細については、適宜学校と協議します。
  • 5月7日(木曜日)以降の対応については、改めて5月1日(金曜日)に連絡します。

お問い合わせ

教育委員会教育政策課 

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

電話:0985-26-7234

ファクス:0985-26-7306

メールアドレス:kyoikuseisaku@pref.miyazaki.lg.jp