ここから本文です。

更新日:2019年7月23日

教育長メッセージ

日隈教育長の写真

「将来世代の人づくり」

の度、教育長として本県教育の推進に携わることとなりました日隈郎(ひのくましろう)でございます。

教育は、宮崎や日本、さらには世界の未来を担う子どもたちの成長を支援し、社会を生き抜く力を育みながら、その可能性を広げてゆく未来に向けた崇高な営みであり、これを担う教育行政のトップとして、その職責の重さを痛感しつつ、改めて身を引き締めているところであります。

年6月、宮崎県教育委員会は新たな「宮崎県教育振興基本計画」を策定しました。本計画では「未来を切り拓く豊かでたくましい崎の人づくり」をスローガンとして掲げ、地域・家庭・学校など多様な主体と連携・協働する「横の連携」と、子どもから大人までの学びのつながり・接続を図る「縦の接続」の推進を基本姿勢として、計画に示しております各種の施策や取組を着実に前に進めることとしております。

どもたちに確かな学力や豊かな心を育む教育の更なる充実はもとより、いのちを大切にする教育や、地域と学校の連携・協働によるキャリア教育等の多様な活動の推進、本県開催の国民文化祭や国民スポーツ大会等に向けた文化・スポーツの振興など、本県の教育が対応すべき課題は多岐にわたっています。

これらを踏まえ、現場の教職員等との議論や県民との対話を積極的に行うとともに、私のこれまでの行政経験を生かしながら、知事(知事部局)や市町村、関係機関・団体等としっかり手を携え、「県民総ぐるみ」による教育の振興・推進に努めてまいりたいと考えております。次代を担う子ども達のため、本県の教育の推進に向け、県民の皆様の御理解と御協力をお願いいたします。

宮崎県教育委員会育長

お問い合わせ

教育委員会教育政策課企画調整担当

〒880-8502 宮崎県宮崎市橘通東1丁目9番10号

電話:0985-26-7234

ファクス:0985-26-7306

メールアドレス:kyoikuseisaku@pref.miyazaki.lg.jp