県立学校における新型コロナウイルス感染症対策の対応について(運動・文化部活動の取扱いについて)1月13日分
このことについては、下記の内容に留意してください。
対応期間
1月13日(木曜日)から2月2日(水曜日)まで
感染急増圏域(赤圏域)の都城・北諸県圏域の県立学校について
- 十分な感染症対策を講じた上で、活動を行うことができる。
- 活動時間は、平日2時間以内、学校の休業日は3時間以内とする。
(平日は少なくとも1日、土曜日及び日曜日は少なくとも1日以上の休養日とすること)
- 活動場所は、原則、学校内とする。ただし、感染拡大防止対策を十分に実施できる施設等については可とする。その際、生徒の移動等についても感染防止対策を徹底すること。なお、学校外で活動を行う際には、必ず、事前に管理職との確認を行うこと。
- 他校との交流(合同練習や対外試合)は行わないこと。
- 施設が限られる競技や人数不足により、日頃から合同で練習している場合は、複数校での活動ができるものとする。
感染急増圏域(赤圏域)以外の県立学校について
- 十分な感染症対策を講じた上で、活動を行うことができる。
- 県内他校との交流は、慎重な判断のもと行うこと。ただし、感染急増圏域(赤圏域)との交流は行わないこと。
- 県外他校との交流は行わないこと。
- 宿泊を伴う活動(合同練習や合宿等)は行わないこと。
大会参加について
- 県内大会については、高等学校体育連盟(高等学校野球連盟)、高等学校文化連盟主催・共催大会及び全国大会・九州大会の予選となる大会のみ参加できるものとする。
- 県外大会については、高等学校体育連盟(高等学校野球連盟)、高等学校文化連盟、中央・九州競技団体主催・共催大会のみ参加できるものとする。
- 大会参加に際しては、主催者側の感染症対策マニュアル等を確認した上で参加すること。
- 宿泊については、県教育委員会(文化部は高校教育課、運動部はスポーツ振興課)に相談すること。
その他
- 生徒や職員が大会等に参加をする際は、PCR検査等無料化の事業について、所属の職員及び保護者に対して適切に周知すること。(詳細は下のURL参照)
- 今後、新たに感染急増圏域(赤圏域)の対象となった圏域の県立学校においては、上記「感染急増圏域(赤圏域)の県立学校について」と同様の対応とする。
- 上記の対応は、1月13日(木曜日)時点のものであり、今後、県内及び各学校の感染状況等や大会等の開催日程等によっては、内容の変更を行う場合がある。
- 2月3日(木曜日)以降の対応については、1月31日(月曜日)までに連絡を行う。
- 不明な点がある場合は、適宜、県教育委員会と協議すること。
問合せ先
高校教育課(高校教育・学力向上担当)
電話番号:0985-26-7033
スポーツ振興課(学校体育担当)
電話番号:0985-26-7596