トップ > 観光・文化・交流 > 文化 > 文化振興 > 国文祭・芸文祭みやざき2020 > ロゴマーク、公式ポスター、イメージソング

ここから本文です。

更新日:2019年11月1日

ロゴマーク、公式ポスター、イメージソング

ロゴマークについて

382点の応募があり、選考の結果、下記ロゴマークに決定しました。宮崎市在住のアマチュアのイラストレーター(かわぐちまいさん)が制作しました。

ロゴマークの説明

このロゴマークは、人と人が繋がり手を取り合って文化が生まれていくというイメージを、水引をモチーフにデザインしています。太古から受け継がれてきた日本文化の素晴らしさを再認識し、新たな文化や価値観が生まれていくことを表現しています。

ロゴマークダウンロード

ロゴマークデータは各種ダウンロードページよりダウンロードお願いします。

公式ポスター

企画コンペの結果、12社31点の応募があり、選考の結果、下記公式ポスターに決定しました。

公式ポスター表公式ポスター裏

神楽の舞台でめぐらせる「彫り物」を中心に、山から海へと流れる大河のように神楽を始め様々な文化が、悠久の時間をかけて伝承されてきた宮崎をデザインしました。神楽面や鳥居のイラストとともに、国文祭・芸文祭で開催されるイベントもイラストで表現されております。

【補足】彫(え)り物とは、数百年にわたって受け継がれてきた宮崎の神楽において、その舞台である「神庭(こうにわ)」の周囲に巡らされる切り紙のことです。

イメージソング

大会イメージソングを「アルケミスト」が制作します。

「アルケミスト」は、子どもから大人まで親しみやすいメロディーで、宮崎らしい温かで爽やかな曲を提供していただけること、ボーカルのこんやしょうたろうさん(写真左)は、本県のご出身であることから、今回制作をお願いしました。

注意:写真はアルケミストのお二人です。写真左がボーカルのこんやしょうたろうさん、写真右がピアノの井尻慶太さんです。

今回の発表にあたり、アルケミストの皆様から、以下のコメントをいただいております。

「宮崎の人も、全国の人も、この大会に参加して、楽しんでもらえるよう、僕たちと一緒に大会を盛り上げていきましょう。よろしくお願いします!」

イメージソングダウンロード

イメージソングは各種ダウンロードページよりダウンロードお願いします。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。