イベント情報

ホーム > イベントカレンダー > <終了>国民文化祭・ベートーベン生誕250周年記念のべおか「第九」演奏会

ここから本文です。

更新日:2021年10月19日

<終了>国民文化祭・ベートーベン生誕250周年記念のべおか「第九」演奏会

みやざき犬

ジャンル 音楽
エリア 延岡市
開催日

2021年10月16日(土曜日)

会場 延岡総合文化センター

概要

【お知らせ】
このイベントは終了しました。

国文祭・芸文祭みやざき2020会期中のその他のイベントは、ページ下の関連リンクから、「分野別フェスティバル(特集ページ)」をご確認ください。

日時

開催日

2021年10月16日(土曜日)

開催時間

会場

延岡総合文化センター

内容

【概要】
「苦悩を突き抜け歓喜に至る演奏会」
ベートーベン生誕250周年を記念した「第九」演奏会を開催し、国民文化祭の名にふさわしい延岡ならではの「第九」の魅力を発信するとともに、「第九」を通じた地域の交流や未来の担い手の育成を行います。
また、観客にも大合唱の迫力と魅力を感じてもらいクラシック音楽への興味を高めてもらうことを目的として開催します。


【内容】
合唱は、結成35周年を迎えるのべおか「第九」を歌う会に加え、この記念となる大会にあわせて練習に励んだ小・中・高生、全国公募で延岡に集結した「第九」愛好家、さらには著名なソリストを迎え、国民文化祭にふさわしい迫力のある「第九」を披露します。
管弦楽は、延岡を拠点に活動して30年になる延岡フィルハーモニー管弦楽団に、指揮者として、延岡市出身で東京芸術大学卒業、数々の実績を誇る若手指揮者である「山脇幸人」氏を迎え、山脇氏の若い力と感性で「第九」の演奏をしていただきます。


【出演団体】
1.合唱団
延岡市を中心に毎年年末に「第九」の演奏会を行い結成35周年を迎える「のべおか第九を歌う会」に加え、地元の子ども達や全国から募集する参加者を加えた最大400人の合唱団
2.延岡フィルハーモニー管弦楽団
1990年発足。「定期演奏会」や「ファミリーコンサート」「室内楽の夕べ」「アウトリーチコンサート(出張演奏会)」など開催し、クラシック音楽の啓発活動を行なっている。
3.合唱に先立ち、ドイツ大使館より大使をお招きする予定にしており、日本とドイツの繋がりや生誕250周年を迎えるベートーベンについてお話をいただくほか、ドイツ語「第九」を声優が日本語解説、より深く「第九」の奥深さを知ることができます。

問い合わせ先・詳細情報

主催(問い合わせ先) 【電話】延岡市実行委員会事務局(延岡市国文祭・芸文祭推進室):0982-20-5553