イベント情報

ホーム > イベントカレンダー > <終了>ドライフーズサミット

ここから本文です。

更新日:2021年10月19日

<終了>ドライフーズサミット

ドライフーズサミット

ジャンル 食文化
エリア 門川町
開催日

2021年9月19日(日曜日)~2021年10月17日(日曜日)

会場 かどがわ温泉心の杜

概要

【お知らせ】
このイベントは終了しました。

日時

開催日

2021年9月19日(日曜日)~2021年10月17日(日曜日)

開催時間

会場

かどがわ温泉心の杜

内容

門川町は昔、海沿いには魚の開きが並べられ、畑の中には切り干し大根がずらりと並び干している風景が日常的でした。しかし現代では、その姿を見る機会は減り、乾物(ドライフーズ)は店で購入されることが一般的になっています。乾物(ドライフーズ)を通して今と昔の生活を感じ体験することで、技術や知識はどちらも素晴らしいものであることを感じてもらい、今後の生活をより良くする意識を持ち、今後を担う子どもたちに受け継いでもらいたいです。
今回、その歴史や活用法・アレンジ法などを総力で取り組み、その情報を全国へ広く発信します。


【パネル展示】
・地元ドライフーズ、門川の干物の歴史、干物のメカニズムなどを解説するパネル展示
・9月19日~30日は、門川町役場町民ギャラリーにて展示予定
・10月1日~17日は、かどがわ温泉心の杜にて展示予定


【ドライフーズアレンジレシピコンテスト】
・一般の料理腕自慢の方が考案したドライフーズの作品をパネルとインスタグラムで紹介し、作品を見て、作ってみたいと思うものに投票(いいね!)し、グランプリを決定します。
・最優秀作品は「ライスアイスクリーム」に決定しました(2021年9月21日決定)。

問い合わせ先・詳細情報

主催(問い合わせ先) 【電話】門川町実行委員会事務局(門川町教育課):0982-63-1140