イベント情報

ホーム > イベントカレンダー > <終了>【チケット販売中】のべおか天下一薪能

ここから本文です。

更新日:2021年10月11日

<終了>【チケット販売中】のべおか天下一薪能

サムネイル画像(のべおか天下一薪能)

ジャンル 伝統
エリア 延岡市
開催日

2021年10月2日(土曜日)~2021年10月10日(日曜日)

会場 延岡総合文化センターほか

概要

【お知らせ】
このイベントは終了しました。

国文祭・芸文祭みやざき2020会期中のその他のイベントは、ページ下の関連リンクから、「分野別フェスティバル(特集ページ)」をご確認ください。

日時

開催日

2021年10月2日(土曜日)~2021年10月10日(日曜日)

開催時間

会場

延岡総合文化センターほか

内容

"石垣の祝祭"
延岡城址「千人殺し」の石垣を背景に、内藤家伝来の"天下一能面"を活用して毎年開催されている「のべおか天下一薪能」は、宮崎を代表する文化的行事となっています。
「薪能」公演による"能"や"延岡の歴史"をテーマとした展示を行うほか、石垣マップや城山アプリ等を活用し延岡城址の散策の機会を提供することによって、来場者に"延岡と能"に関する歴史的背景などの深い魅力を伝えます。
さらに、延岡城址に設置される舞台を活かしたコンサートや、延岡の歴史に関するトークショーなど、様々なイベント参加を呼びかけ、文化交流に役立てるとともに、延岡市の文化遺産の素晴らしさを発信します。


1.のべおか天下一薪能
「天下一」の称号を受けた能面師により制作された七十二面の能狂言面を旧藩主内藤家から延岡市に寄贈いただいたことを契機に始まった「のべおか天下一薪能」。能楽最高峰の演者「片山家一門」をお招きし、延岡の歴史を物語る続日本100名城に選ばれた「延岡城址」を舞台に、本物の"天下一の能面"が使用される日本を代表する薪能となっています。


2.能舞台と石垣コンサート
のべおか天下一薪能の舞台と会場を市民の皆さんに開放した音楽イベントです。"千人殺し"の石垣を背景とした日本一の総ヒノキづくりの能舞台が市民の皆さんの自由な空間になります。延岡を象徴する石垣に見守られながら400年以上の年月の間で育まれてきた延岡の歴史と文化を愛でる誰でも参加できる市民の祝祭です。
特別出演として、フルートアンサンブル「si-shen(シシン)」と大分県竹田市のリコーダーアンサンブルグループ「奏」が出演。笛の音を石垣に響かせます。


3.振り返る"天下一薪能"展
これまでの天下一薪能を写真や資料と共に振り返り、また、延岡の歴史について展示をいたします。


4.延岡城址散策
石垣マップや延岡城アプリを活用し、城跡内の散策をお楽しみください。


5.延岡市史編さん記念「春風亭昇太師匠お城の魅力を語る」春風亭昇太師匠と千田嘉博教授トークショー
「笑点」の司会などで活躍、お城マニアとしても有名な落語家:春風亭昇太師匠と、城郭考古学の第一人者であり「続日本100名城」である延岡城とも関わりの深い千田嘉博教授による、お城の魅力を中心に歴史をテーマにした楽しいトークショーを開催します。

問い合わせ先・詳細情報

主催(問い合わせ先) 延岡市実行委員会事務局(延岡市国文祭・芸文祭推進室):【電話】0982-20-5553