トップ > しごと・産業 > 労働・雇用 > 技能振興 > あったかひなた宮崎で「はたらく(就職)」×「くらす(移住)」面接相談会「東京会場」を開催しました!

ここから本文です。

更新日:2019年9月19日

あったかひなた宮崎で「はたらく(就職)」×「くらす(移住)」面接相談会「東京会場」を開催しました!

令和元年8月25日(日曜日)、東京都新宿区新宿エルタワーサンスカイルームで「あったかひなた宮崎で『はたらく(就職)』×『くらす(移住)』」面接相談会を開催しました。多くの方にご来場いただき、誠にありがとうございました。

11月にも同様の相談会を大阪市で開催します!たくさんの方のご来場をお待ちしております。

開催報告(東京会場)

(1)特別セミナー

宮崎で暮らし、働くこと」をテーマにした特別セミナーを開催しました。

第1部「土屋先生による宮崎への移住プレゼンテーション」

セミナー講師を努める宮崎大学の土屋有先生は、Jターン経験者。先生ご自身がご家族を説得するために作られた宮崎への移住プレゼンテーション資料を使ってのセミナーは、わかりやすい内容と好評でした。

第1部土屋先生セミナー

第2部「先輩移住者によるトークセッション」

土屋先生とUIJターン就職された先輩移住者によるトークセッションでは、リアルなトークが飛び出し、会場は大盛り上がりでした。

第2部トークセッション

特別セミナー参加者の声

  • 移住を実現された方の話を、具体的にうかがうことができてよかった!
  • 実際に住まれている方のお仕事や環境、ライフスタイルが参考になりました!
  • 最初にセミナーを聞いたことで、その後ブースに回りやすかった!
  • フランクなセミナーで面白かった!

(2)相談コーナー

宮崎県へのUIJターン就職や移住を検討されている方々が熱心に相談されていました。

はたらく相談コーナー

はたらく相談コーナー

くらす相談コーナー

くらす相談コーナー

(3)展示コーナー

移住までのステップ」をわかりやすくまとめた資料や「UIJターン関連記事」などを展示したコーナーでは、たくさんの方が足を止めて、興味深そうに展示物をご覧になっていました。

移住関連情報掲示コーナー

(4)クイズスタンプラリー抽選会

3ブース訪問すると参加できるクイズスタンプラリー抽選会では、宮崎県ご当地産品をご用意しました。

各ブースにまつわるクイズの内容も参加者から好評でした!

クイズスタンプラリー

次回、大阪会場のお知らせ

開催日:令和元年11月17日(日曜)

開催会場:大阪天満橋OMMビル2階Cホール

開催時間:午前11時から午後4時まで(午前10時半から受付を開始します。)

  • 特別セミナー・・・午前11時15分から午後0時15分まで※事前申込みが必要です。下記の特設ホームページからお申し込みください。

お問い合わせ先

宮崎日日新聞社「宮崎はたらくくらす相談会」係

お問い合わせ

商工観光労働部雇用労働政策課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7105

ファクス:0985-32-3887

メールアドレス:koyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp