トップ > しごと・産業 > 産業集積・企業立地 > 産学官連携 > “みやざきグローバル産業人財育成プログラム”始まりました!

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2017年1月31日

“みやざきグローバル産業人財育成プログラム”始まりました!

県では、宮崎から世界へ挑戦する県内企業を学生が知ることを通じて、グローバルな視点をもった人材の育成及び宮崎の将来を担う産業人財の定着・確保を図ることを目的に、「みやざきグローバル産業人財育成事業」を今年度より実施しています。

参加学生を募集したところ、県内外から約30名の応募があり、今回、5名の学生が選ばれ、県内企業と連携してマーケティングや商品開発、海外市場等について学んでいます。

今回は、事前研修会及び海外展開をしている県内企業に訪問したときの様子についてお知らせします。

1.事前研修会

  • (1)開催日
    平成29年1月14日(土曜)
  • (2)内容
    九州経済産業局と宮崎商工会議所から講師をお招きし、海外市場やマーケティング等について学びました。単なる座学だけではなく、講義の後は、積極的に講師の方と意見交換も行いました。

写真2

2.企業訪問

  • (1)開催日
    平成29年1月24日(火曜)
  • (2)内容
    今回、本プログラムに協力していただく「道本食品株式会社」を訪問し、企業の概要をはじめ、これまでの海外展開や取扱商品等について学ぶと共に、社長や社員の方々の地域や商品に対しての“想い”について触れました。

企業訪問後は、参加学生間で、海外での調査項目やヒアリング内容等について、改めて議論しました。

参加学生

3.今後のスケジュール

参加学生は、海外での実習に向けて、講師からアドバイスを受けながら、海外で実施する調査項目やヒアリング内容等について準備を進めていき、2月中旬に海外での実習に挑むことになります。

お問い合わせ

総合政策部産業政策課産学官連携推進担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7052

ファクス:0985-26-0047

メールアドレス:sangyoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp