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更新日:2019年12月20日

消費者庁リコール情報サイトの紹介・活用の件

消費者庁では、平成24年4月より「消費者庁リコール情報サイト」を運営し、製品リコール情報や食品のアレルゲン表示の欠落や誤表示に関する回収情報等、リコール情報の一元的な収集・情報提供を行なっております。平成31年3月には当サイトをリニューアルし、消費者に向けたより一層の分かりやすい情報提供に努めています。
なお、「消費者庁リコール情報サイト」では、メルマガ登録をしますと、一人一人に「リコールメールサービスを無料(通信料金は除く)でご利用になれます。お使いの家電製品や車がリコールの対象になっていないか確認してみては、いかがでしょうか。

詳細は、次の文書をご覧ください。

どんなものがリコールされているの?

  • 家庭用品、家電製品
  • アレルギー物質表示等にミスのあった食品
  • 化粧品、医薬品

リコール情報は

  • 新聞の社告、折り込みチラシ、店頭のポスター等に掲載されていることがあります。
  • 商品を購入した際に、メーカーに対してユーザー登録したりすることや、販売店の会員になることで届く体勢を整えている事業者もあります。
  • 通信販売で購入した場合は、直接、購入者に届くこともあります。
  • 消費者庁のリコールサイトで会員登録すると新着リコール情報をメールでお届けします。

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お問い合わせ

総合政策部生活・協働・男女参画課消費・安全担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7054

ファクス:0985-20-2221

メールアドレス:seikatsu-kyodo-danjo@pref.miyazaki.lg.jp