トップ > 暮らし・教育 > 消費生活 > トラブル・行政処分情報 > 【注意喚起】「SENJU株式会社」と称する通信販売サイトを運営する事業者について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年5月8日

【注意喚起】「SENJU株式会社」と称する通信販売サイトを運営する事業者について

消費者庁は、令和2年4月30日付けで、通信販売サイトで商品を注文し代金を支払ったものの、商品が届かない又は注文した商品と異なる商品が届いたという相談が相次いでいるとして、「SENJU株式会社」と称する通信販売サイトを運営する事業者との取引において、消費者の利益を不当に害するおそれのある行為(債務の履行拒否)を確認しました。
消費者安全法第38条第1項の規定に基づき、消費者被害の発生又は拡大の防止に資する情報を公表し、注意を呼びかけています。

1.SENJUを運営する事業者の概要(注意1)

サイトの名称 SENJU株式会社
運営する事業者の概要 不明
主な本件サイトのUPL
(主な掲載商品)

https://viss.gscsistore.xyz/(玩具など)(外部サイトへリンク)

https://swbw.maorshop.xyz/(玩具など)((外部サイトへリンク)

(注意1)
SENJUを運営する事業者は、本件サイトにおいて、サイトごとに異なる事業者名や住所を表示していましたが、表示していた事業者名は、実在しない事業者名又は実在するものの本件サイトとの関係が認められない事業者名でした。また、表示していた住所は、実在しない架空のもの又は第三者の住所であり、その住所にSENJUを運営する事業者は存在しません。
(注意2)
実在するSENJU株式会社は、本件とは全く無関係です。

詳細は、次の文書をご覧ください。

消費者の皆様

  • 次のような通信販売サイトには注意が必要です。
    1.「.xyz」などの見慣れないトップレベルドメインが使用されている。
    2.全ての商品が他のサイトと比較して大幅に割り引きされている。
    3.前払代金の振込先口座の名義がサイト上の事業者名や責任者名と異なっている。
  • 少しでも不安に感じた場合には、契約前に、サイト内に表示された住所などをインターネット上で検索し、不審な点がないかを調べるなどして、その事業者の存在をよく確認しましょう。
  • 取引に関して不審な点があった場合は、お金を支払う前に、各地の消費生活センター等や警察に相談しましょう。消費生活センター等では、消費者から相談を受け、トラブル解決のための助言や必要に応じてあっせんを無料で行なっています。

消費者ホットライン

最寄りの消費生活センター等を御案内します。

  • 電話番号:188

警察相談専用電話

  • 電話番号:♯9110

関連するページへのリンク

お問い合わせ

総合政策部生活・協働・男女参画課消費・安全担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7054

ファクス:0985-20-2221

メールアドレス:seikatsu-kyodo-danjo@pref.miyazaki.lg.jp