掲載開始日:2022年3月3日更新日:2022年3月3日

ここから本文です。

ワンクリック詐欺

手口

パソコンや携帯電話で無料のアダルトサイトにアクセスし、年齢確認のボタンをクリックしたところ、いきなり「登録ありがとうございます」などと表示され、高額な料金を請求されるといった手口です。

相談事例

パソコン上で、アダルトサイトの無料動画を見ようとしたところ、年齢確認画面が表示された。その画面上のボタンをクリックしたところ、契約成立ならびに料金請求の画面が表示されたので、慌てて画面を閉じようとするができない。支払う必要はあるのか。

アドバイス

ワンクリック詐欺の場合、契約は成立していませんので、支払う義務はありません。
また、請求画面が閉じないからといって、サイトの運営業者に連絡してはいけません。連絡すると個人情報を聞き出され、請求がエスカレートします。
なお、請求画面を閉じることができないのは、不正なプログラムがインストールされているためです。
請求画面を消すには、「システムの復元」という方法がよく用いられます。
独立行政法人情報処理推進機構のホームページ(外部サイトへリンク)に詳しい情報が掲載されているので参考にしてください。
最近は、スマートフォンによるワンクリック詐欺の相談も寄せられています。子どもが親のスマートフォンを勝手に触って被害にあう事例もありますので、スマートフォンの操作、管理にも注意しましょう。

お問い合わせ

宮崎県消費生活センター  

〒880-0051 宮崎市江平西2丁目1番20号

ファクス:0985-38-8727