トップ > 県政情報 > 計画・構想 > 県総合計画 > 『ゆたかさ指標』~日本のひなたの「新しいゆたかさ」~

掲載開始日:2022年1月19日更新日:2022年6月9日

ここから本文です。

『ゆたかさ指標』~日本のひなたの「新しいゆたかさ」~

みやざきらしい「ゆたかさ」の再発見!

1.日本のひなたの「新しいゆたかさ」を考える

あなたは、「ゆたかさ」について考えたことがありますか?

一定の経済的な豊かさを達成した今日においては、人々の価値観や幸福感が、経済的な豊かさから、心の豊かさを重視する方向に変化しつつあります。

このような中、私たちのくらしには、人と人とのつながりや美しい自然、ゆったりとした時間の流れといった、これまで育み、守り続けてきた「ゆたかさ」が息づいています。
つまり、宮崎県には、経済的なゆたかさとお金に代えられない価値との両方が調和した「新しいゆたかさ」を実現できる大きな可能性があるのです。

しかし、「ゆたかさ」は、人によって感じ方が異なり、また、数字で測ることが難しいため、県では、「ゆたかさ」を”見える化”した「ゆたかさ指標」を作成しています。
この指標は、県民の皆さんとの意見交換やアンケート調査を基に、全国的な統計データ等を用いて作成したものです。

皆さんも「新しいゆたかさ」を考えることで、宮崎の良さや価値、自分の生活を見つめ直し、地域への愛着と誇りを育む機会としてください。

ゆたかさ指標の四コマまんが

2.パンフレット『日本のひなたの「新しいゆたかさ」』

「ゆたかさ指標」を分かりやすく紹介するとともに、自分たちの「ゆたかさ」について考えるワークシートが付いたパンフレットを作成しています。
あなたの「ゆたかさ」を見つめ直してみませんか?

表紙4ページ6ページ10ページ

3.あなたの目に見える宮崎県の「ゆたかさ指数」は何点?

県民の「目に見えるゆたかさ指標」は、県民意識調査で把握した県民の「重視する割合」の平均値で重み付けして算出することで、より県民の主体的な「ゆたかさ観」が明らかになります。
あなた自身の重視する割合で計算した、宮崎県の「ゆたかさ指数」や全国順位を見てみましょう。

ファイルのダウンロード

(ファイルのダウンロードに時間がかかることがあります

使い方

「ゆたかさ」全体の重視する割合の合計が「100ポイント」となるように、7分野それぞれに割り振って、二重四角の入力欄(青色のセル)に重視する割合を入力してください。
そうすると、あなた自身の重視する割合で計算した、宮崎県の「ゆたかさ指数」や全国順位が表示されます。

4.「ゆたかさ指標」関連リンク集

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総合政策部総合政策課企画担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7331

メールアドレス:sogoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp