トップ > 健康・福祉 > 医療 > 薬物乱用防止 > 「ダメ。ゼッタイ。」普及運動の実施について

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2020年6月24日

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動の実施について

poster

目的

薬物乱用問題は全世界的な広がりを見せ、人間の生命はもとより、社会や国の安全・安定を脅かすなど、人類が抱える最も深刻な社会問題の一つとなっています。

国連では、地球規模で拡大する薬物乱用問題の解決に取り組むために、6月26日を「国際麻薬乱用撲滅デー」と定め、加盟国が一体となって薬物乱用の根絶を目指すことになっています。

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動は、このような背景の下、国内における薬物乱用防止活動において、官民一体となり、国民一人一人の薬物乱用問題に関する認識を高めるとともに、国連総会決議に基づく「6.26国際麻薬乱用撲滅デー」の周知を図ることにより、内外における薬物乱用防止に資することを目的としています。

実施期間

令和2年6月20日から7月19日まで

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動における厚生労働大臣メッセージについて

6.26ヤング街頭キャンペーンについて

例年街頭で実施している標記キャンペーンについては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、今年度は中止いたします。

なお、ポスター等の掲示や募金箱の設置については、可能な限り例年通り実施いたしますので、御協力をよろしくお願いいたします。

「ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金運動について

「ダメ。ゼッタイ。」普及運動期間中を重点募金運動期間と位置づけ、「ダメ。ゼッタイ。」国連支援募金運動を実施しています。

全国から寄せられた募金は、国連の薬物犯罪事務所を通じて、開発途上国で薬物乱用防止活動を行なっている民間団体などへの援助や日本国内での啓発活動に役立てられていますので、御協力をお願いいたします。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部医療薬務課薬務対策室薬務担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7060

ファクス:0985-32-4458

メールアドレス:yakumutaisaku@pref.miyazaki.lg.jp