所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報45号

手を洗いましょう。(11月8日〜11月14日)

日向保健所管内でインフルエンザの集団発生の報告がありました。インフルエンザを含む感染症を予防するときに手洗いはとても重要ですが、正しく手を洗わなければその効果は期待できません。次の手順で手を洗うようにしましょう。

  1. 手を十分に水で濡らし石けんをよく泡立てる。石けんは、固形でも液体でもどちらでもかまいません。
  2. 泡が立ったら手のひらをこすりあわせる。
  3. 片方の手の甲に手のひらを重ね合わせ、手の甲を洗う。片方が終わったら、もう片方の手も洗う。
  4. 指を組み合わせて指の間を洗う。
  5. 指先を片方の手のひらにのせ、爪と指先をこすり洗いする。指先は汚れや細菌などが一番たくさん付いています。また、中途半端に手を濡らすだけだとその湿気で汚れや細菌が指先からふやけて出てくるだけで、手洗いの効果が見られないのでしっかり洗いましょう。
  6. 親指を片方の手で握りくるくる回しながら洗い、手首をそれぞれ洗います。親指の周り、爪、指の間、手首は洗い残しが多い部分なので特に注意して洗いましょう。
  7. 流水で十分に石けんを洗い流し、きれいなタオルやペーパータオルで手を拭きましょう。

宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930