所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

所長挨拶

甲斐 俊亮
宮崎県衛生環境研究所長
甲斐 俊亮

宮崎県衛生環境研究所は、県民の保健衛生の向上や環境の保全に寄与する重要な役割を担っており、県の中核検査機関として、細菌やウィルスなどを原因とする感染症や食中毒の解明、食品の汚染調査や医薬品等の製品試験、環境放射能調査及び環境汚染を防止するために必要な行政検査を行うとともに、県民の健康・安全を確保するという社会的ニーズに応えるため、各職員が独自のテーマを掲げ調査研究を行っております。
 また、健康危機管理や生活環境問題発生時の科学的・技術的対応、感染症発生動向調査情報の提供のほか試験検査に関する各種研修を実施しております。
 近年、分析技術がめまぐるしく進歩する中、新しい技術の導入や継承が当研究所にとっても重要な課題となっております。このため、国の機関や他の地方衛生環境研究所とのネットワーク強化に取り組みつつ海外の情報等を収集することにより、検査技術の維持向上を図っているところであります。
 今後とも、当研究所に与えられた使命を果たし、県民の安心・安全な生活の確保のため、日々、努力してまいりますので更なる御支援・御指導をお願いいたします。


平成29年7月

宮崎県衛生環境研究所長
甲斐 俊亮

宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930