所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報3号

インフルエンザが流行しています。(1月17日〜1月23日)

今週の報告は前の週の約3倍に増え、本格的にインフルエンザのシーズンがやってきました。県内全域で流行しており、年齢別では10歳未満の子どもたちの報告が多くなっていますが、高齢者を含めた幅広い年齢層で報告されています。

日頃から適度な運動とバランスの良い食事、十分な休養を取り体力を付け、できるだけ自分で予防することを心がけましょう。人が多く集まるところには、インフルエンザにかかっている人がいるかもしれません。ウイルスを寄せ付けないためにもなるべく人ごみは避けましょう。また、空気が乾燥すると、のどと鼻の防御機能も低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。室内では加湿器等を利用して適度な湿度を保ちましょう。その際には、定期的に室内の換気を行いましょう。うがいはウイルスの侵入とのどの乾燥を防いでくれて、予防に効果的です。外出から戻ったときには必ず、石けんと流水での手洗いとうがいを行いましょう。

急な高熱や関節痛、筋肉痛などの症状が特徴です。インフルエンザに効く薬は、早めに服用しないと効果がないので症状が出たらすぐに受診しましょう。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930