所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報9号

引き続きインフルエンザに注意しましょう。(2月27日〜3月4日)

インフルエンザの患者さんは今週も減りました。県内ほとんどの地域で患者さんが減っていますが、延岡市周辺では増加しているので、しばらく注意が必要です。流行のピークを越えたと思われますが、型が違うと再び流行する可能性もあるので、手洗いとうがいの習慣をしっかりと身に付け、予防を心がけましょう。

手洗いは、感染症予防の基本です。外から帰ったときなど、こまめに手を洗いましょう。咳やくしゃみを手でおおったときにも洗いましょう。

また、空気が乾燥すると、のどと鼻の防御機能も低下し、インフルエンザや風邪などの感染症にかかりやすくなります。室内では加湿器等を利用して適度な湿度を保ちましょう。その際には、定期的に室内の換気を行いましょう。うがいはウイルスの侵入とのどの乾燥を防いでくれて、予防に効果的です。外出から戻ったときには忘れずに行いましょう。

この時期は、季節の変わり目でもあり、日中と夜間の気温差も大きく体調を崩しやすくなります。また、こども達には卒園や卒業など環境の変化でストレスがかかり、さらに体調を崩しやすくなりますので、バランスの良い食事をとり、いつもより少し早めに休むなど十分な休息を取るように心がけましょう。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930