所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報2012年51号

インフルエンザに注意しましょう。(12月17日〜12月23日)

インフルエンザの報告が次第に増えてきました。日南市周辺からの報告が多く、成人を含む全ての年齢層で感染しています。現在のところのインフルエンザはA香港型が多いようです。感染後1日から3日くらいで発症し、急な高熱や関節痛、筋肉痛などの症状が特徴です。インフルエンザに効く薬は症状が出て早い時期に服用することが大切なので、症状が出たらすぐに受診しましょう。

予防は帰宅時等の石けんによる手洗いとうがい、予防接種です。また、人混みを避けるようにし、咳やくしゃみが出るときにはマスクや咳エチケットを心がけましょう。予防接種には、インフルエンザの症状を軽くしたり、肺炎や脳炎などの重い合併症を防ぐ効果が期待できます。

みずぼうそうの報告は引き続き増加しました。ウイルスに感染して起こる病気ですが、人にうつる力が強く、うつりやすいのは発疹の出る1〜2日前から、発疹がかさぶたになるまでの間です。水ぶくれに気づいたら早めに受診し、水ぶくれが完全にかさぶたになるまで外出や登校・登園は控えましょう。また、病院を受診する際は、みずぼうそうかもしれないと伝えましょう。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930