所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報2014年8号

予防接種を受けましょう。(2月17日〜2月23日)

予防接種を受けておくと、病気の発病を防いだり、症状が出ても軽くすみます。定期の予防接種は公費負担(無料)で受けることができますが、定期予防接種の対象の時期を過ぎてしまうと接種費用が自己負担となります。4月からの入園・入学・進学・就職などに備えて、予防接種で未接種のものがないか母子健康手帳等でチェックし、未接種のものがあればぜひこの時期に接種しましょう。不明な点はかかりつけの医療機関に相談するとよいでしょう。

なお今年県内では3例の麻しん(はしか)の患者さんが発生しています。予防接種は1歳児と小学校就学前の1年間に、2回接種することになっています。対象の方でまだ接種していない方は早めに受けましょう。定期予防接種の対象でない方でも1回しか接種していない場合や海外へ渡航される場合は、事前に予防接種についてかかりつけ医師等にご相談ください。

また、県内のインフルエンザの患者数は先週より増加しています。一度感染してもウイルスの型が違うと再び感染する可能性もあるので引き続き予防を心がけましょう。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930