所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報2014年16号

食中毒に注意しましょう。(4月14日〜4月20日)

4月も下旬に入り、暖かくなってきました。行楽シーズンを迎え、手作りのお弁当やバーベキューなど屋外で食事をする機会もふえてきますので、食中毒に注意しましょう。

お弁当は食べる当日に作り、十分に冷まして清潔な箸でお弁当箱に詰めましょう。詰める前に、お弁当箱はお酢をしみこませたキッチンペーパーなどでふくと殺菌効果があります。お弁当は涼しいところで保管し、早めに食べるよう心がけましょう。

バーベキューをするときは、生肉に食中毒菌がついていることを意識することが大切です。カンピロバクターやO157等の腸管出血性大腸菌などの食中毒菌は加熱による殺菌が十分に可能ですので、肉は中心部までしっかり火を通しましょう。また、焼くときに使う箸と食べるときに使う箸をきちんと使い分けましょう。

先週に引き続き、今週もロタウイルスの報告がありました。食中毒やロタウイルスの予防には手洗いが効果的です。外出した後や調理前、食事の前には必ず石けんで手を洗いましょう。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930