県広報HOME

材 料〈2〜3人分〉

牛薄切り肉…150g

玉ねぎ…1/2個

万能ねぎ…3本

だしつゆ

だし汁(かつお・こんぶだし)…150ml
しょうゆ(濃口・薄口半分ずつでもよい)
・酒・みりん…大さじ1杯半
さとう…大さじ1杯

作り

1.   牛肉・万能ねぎ2本は、3センチ幅、玉ねぎは薄切り、残りの万能ねぎを小口切りにする。
2. 鍋にだしつゆを入れ、煮立ったら玉ねぎを入れ、火が通ったら牛肉を加えて5分ほど煮る。
3. 器にごはんを盛り、・をかけ、小口切りにしたねぎをふりかけ、梅を添える。
   
   

一言メモ

だしつゆは、塩で味をととのえ、お好みでにんにく、しょうがのすりおろしたものなどを加えるとさらにおいしくなります。

毎月16日(ひむか)は、「ひむか地産地消の日」です。 豊かな自然にはぐくまれた宮崎の食材を食べて健康な毎日を送りましょう。

みんなで県民総力戦!「県民総力戦」とは・・・宮崎県の発展に向けて、県民の皆さんが、それぞれの得意分野や持ち味を生かして、自発的に様々な取り組みを行なっていただくというものです。
シニアパワー全開  〜私たちもおもてなしの心でがんばっています〜

 日南市の飫肥観光ガイドツアーをボランティアで行っている日南市観光ガイドボランティアの会は、平成12年3月に発足しました。
  ガイドの方の平均年齢は70歳。仕事を退職し、自分たちが培(つちか)ったさまざまな経験や知識を何か生かすことができないだろうかと思いたったそうです。
  現在、会員は38名。今年の6月にはさらに17名が入会を希望し、ガイドの講習に励んでいます。ガイドをする際の一番大事なポイントは、お客様がまた来たいと思わせること。飫肥城のガイドはもちろんのこと、あわせて飫肥、日南の歴史、県内の他の観光スポット、地元のおみやげ、食べ物についても、魅力を伝えることが大切なのだそうです。
  ガイドの最後にはお客様からの意見、感想を聞き取り、次のガイドの参考としたり、会員相互で情報を共有することも行っています。会員の方は、「県外からのリピーターのお客様が、2回3回訪れ、新しいお客様を連れて来てくれることが目標です。」、「健康に不安があったが、このような生きがいを見つけて元気になった。」などとおっしゃっていました。
  また、飫肥周辺では、観光に訪れたお客様に、小・中学生が「こんにちは」と率先してあいさつをする風景が見られ、地域ぐるみでのおもてなしが印象的でした。
※シニアパワー・・・高齢者が長年培ってきた知恵、経験、技能、意欲などの総称

【お問い合わせ】日南市観光ガイドボランティアの会   0987(25)3308 〔ガイドの申込窓口〕 0987(31)0606
【県民総力戦のお問い合わせ】 総合政策課   0985(26)7607

県産品プレゼントコーナーP R E S E N T S
クイズとアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で20人の方に、ステキな県産品をプレゼント!

●今回のプレゼント
宮崎はココやが! Tシャツとみやざきエコバッグのセット
■(社)宮崎県物産振興センターTEL.0982-22-7389

2007キャンベル・アーリー  ロゼ日本地図にみやざきの位置を示したTシャツと「み」のマークの入ったエコバッグをセットで。
みやざき物産館で販売されているこの商品は、県外からのお客さまにも大変人気です。

応募方法
 ハガキに次の事項を明記の上、〒880-8501(住所不要)宮崎県秘書広報課「広報みやざき読者プレゼント」係までお送りください。締切は8月31日(日)です。当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
(1)どんぐりの苗を植樹しているボランティア団体名は?
(2)広報みやざき8月号で最も良かったコーナー
(3)郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号
(4)そのほか、広報みやざきに対するご意見

※このプレゼント応募に伴い収集した個人情報は、プレゼント発送にのみ使用し、それ以外の目的には使用しません。

宮崎イチオシの特産品がいっぱい!


みやざき物産館みやざき物産館
(県庁8号館1階)
営業時間:
平日/9:30〜19:00
土・日・祝日/10:00〜18:30
閉館日:第1月曜日  TEL 0985(22)7389


top