県広報HOME

簡単レシピ宮崎のうまいもの  平成19年度宮崎県しいたけ料理コンクール入賞作品  椎茸納豆

材 料〈2〜3人分〉

椎茸…10個、納豆…1〜2パック、長ネギ…1/2本、とろけるチーズ…適量、
大葉…10枚、ポン酢…適量、(好みの香辛料)

作り方

1.   しいたけの石づきを取り、オーブントースターにアルミホイルを敷き、表を上にして5分焼く。
2. 長ネギをみじん切りし、納豆、たれ、からしと一緒に混ぜる。
3. 焼いた椎茸の水分を軽くふき取り、・の具を椎茸の裏側にのせ、チーズを上にのせ再び3分焼く。
4. 大葉の上に・をのせ、皿に盛り、食べる直前にポン酢をかける。
   

一言メモ

椎茸は、焼きすぎず、香辛料(一味・七味・山椒など)を好みでかけてアレンジするとさらにおいしくなります。

毎月16日(ひむか)は、「ひむか地産地消の日」です。 豊かな自然にはぐくまれた宮崎の食材を食べて健康な毎日を送りましょう。

みんなで県民総力戦!「県民総力戦」とは・・・宮崎県の発展に向けて、県民の皆さんが、それぞれの得意分野や持ち味を生かして、自発的に様々な取り組みを行なっていただくというものです。
日本一の花とみどりあふれる県をめざして 
〜みやざきフラワーフェスタ2009好評開催中〜
 県では、行政と県民の皆さんが一体となって、日南海岸の植栽事業(昭和11年から)をはじめ、みやざきフラワーショーの開催(昭和43年から)、全国に先駆けた沿道修景美化条例の制定(昭和44年)など、長年にわたって花とみどりを活用した観光振興への取り組みを行ってきました。
 これまでに築いてきた花とみどりにあふれる県土を全国にアピールするイベントとして宮崎の春の風物詩「みやざきフラワーフェスタ(昭和63年にみやざきフラワーショーから改称)」を毎年開催しています。
 第42回目となる今回の「みやざきフラワーフェスタ2009」は、3月14日から5月10日までの58日間、メイン会場である宮崎市青島の「こどものくに」を含む主要10会場をはじめ、県内の観光施設や花の名所、個人や企業の庭(オープンガーデン)など150以上の会場で開催されます。
 メイン会場がある青島地域では、各施設と住民の方々が連携し、地域内の周遊を図る「ぐるっと青島フラワーフェスタ」が開催されるなど、まさに春の宮崎を花で彩る県民総力をあげてのイベントとなっています。
 また、各会場に隠されたキーワードを集めて応募すると、豪華賞品が当たる「フラワーラリー」が実施されますので、各会場を回る楽しみも倍増です。
 皆さんもぜひ、ご来場いただいて、花とみどりに彩られた宮崎のすばらしさを再発見してみませんか。 

 

 

【フラワーフェスタに関するお問い合わせ】 みやざきアピール課 0985(26)7530
【県民総力戦のお問い合わせ】 総合政策課   0985(26)7607

県産品プレゼントコーナーP R E S E N T S
クイズとアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で15人の方に、ステキな県産品をプレゼント!

●今回のプレゼント
全国共通図書カード額面 1,000円

2007キャンベル・アーリー  ロゼ一部の書店や、コンビニエンスストアなどでは利用できないお店もあります。

応募方法
ハガキに次の事項を明記の上、〒880-8501(住所不要)宮崎県秘書広報課「広報みやざき読者プレゼント」係までお送りください。締切は3月2日(月)です。当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
(1)宮崎県が提供する県政テレビ番組(裏表紙下)へのご意見。
(2)広報みやざき2月号で最も良かったコーナー
(3)郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号
(4)そのほか、広報みやざきに対するご意見

※このプレゼント応募に伴い収集した個人情報は、プレゼント発送にのみ使用し、それ以外の目的には使用しません。

宮崎イチオシの特産品がいっぱい!


みやざき物産館みやざき物産館
(県庁8号館1階)
営業時間:
平日/9:00〜19:00
土・日・祝日/9:30〜18:30
閉館日:第1月曜日  TEL 0985(22)7389


top