home

県広報みやざき

健康レポート

「新型インフルエンザ対策」

img 現在流行している新型インフルエンザは、感染したほとんどの方は比較的軽症のまま数日で回復していますが、持病のある方々など、感染することで重症化するリスクのある方がいることが、わかってきています。
 感染を最小限に抑えるためには、県民の皆さん一人ひとりが感染拡大防止のための対策を取ることが必要です。ご理解、ご協力をお願いします。

感染予防対策は?

◆咳エチケットを守りましょう。
◆手洗い・うがいを徹底しましょう。
◆不要不急の外出を控えましょう。
◆手を触れる部分の拭き取り清掃をしましょう。
◆通勤・通学は、ラッシュ時を避けて時差出勤するか、自家用車・自転車・徒歩などを利用しましょう。
◆十分な休養、バランスのいい食事、規則的な生活を心がけましょう。

自宅療養上の注意!

患者であるあなたは・・・

◆咳エチケットを守りましょう。
◆手をこまめに洗いましょう。
◆処方されたお薬は指示通りに最後まで飲みましょう。
◆水分補給と十分な睡眠を心がけましょう。

患者の同居者は・・・

◆患者の看護をした後など、手を小まめに洗いましょう。
◆可能なら患者と別の部屋で過ごしましょう。
◆マスクの感染予防効果は限定的ですが、患者と接するときには、なるべくマスクを着用しましょう。
◆患者の使用した食器類や衣類は、通常の洗濯・洗浄および乾燥で消毒できます。

咳エチケットとは・・・

●熱、咳、くしゃみなどの症状がある人は、マスクを着けましょう。
マスクは、ガーゼではなく、不織布(ふしょくふ)(繊維のままで布状にしたもの)の方がウィルス対策には効果的です。
●咳・くしゃみをするときは、他の人から顔をそらせ、ティッシュなどで口と鼻を覆いましょう。
●鼻汁や痰を含んだティッシュは、すぐに蓋のついたゴミ箱か袋に入れて捨てましょう。その後は、すぐに手を洗いましょう。   


 健康増進課疾病対策担当 0985(26)7079

top