本文へスキップ

宮崎県林業技術センター

現在地:トップページの中の森とのふれあい施設

森を学ぶ体験教室(森とのふれあい施設)のご案内

注意

  1. 各教室とも現地集合・現地解散です。
  2. 申込受付は、電話またはファクシミリで、開催期日の約1ヶ月前からいたします。
    なお、定員になり次第締め切らせていただきます。
  3. 申込み・問い合わせ先
    〒883−1101 東臼杵郡美郷町西郷田代1561-1
    宮崎県林業技術センター内 森の科学館 TEL(FAX)0982-66-2004
    詳細情報は宮崎県森林林業協会ホームページまで
  4. その他木工教室はいつでも受け付けていますが、予約が必要となりますので、上記までお問い合わせください。

森の科学館の体験教室に参加してみませんか(令和4年度の計画は下記のとおりです)。


   「森の科学館」令和5年度主催事業(PDF:267KB)

薬草教室

趣旨
・自然の中の薬草・薬木を学ぶ。
自然の中の薬草・薬木を学ぶ様子の写真

木工教室

趣旨
・木工製品作りの喜びと木の良さを学ぶ。
木工製品作りの喜びと木の良さを学ぶ様子の写真

夏休み親子植物・昆虫教室

趣旨
・植物、昆虫の観察、採集、標本作りを通じて、森林との関わりを学ぶ。
植物・昆虫の観察、採集、標本作りを通して、森林との関わりを学ぶ様子の写真

草木染め教室

趣旨
・身近な草木を利用して、草木染めに挑戦。
身近な草木を利用して、草木染めに挑戦する様子の写真

木の実クラフト教室

趣旨
・どんぐりや松ぼっくりなどを使い、置物や壁飾りに挑戦。
木製の飾り物や木工製品作りに挑戦の様子の写真


門松づくり教室

趣旨
・「門松」の意味を理解し、正月を迎えるための門松づくりに挑戦。
「門松」づくりに挑戦する様子の写真

しいたけ栽培体験教室

趣旨
・しいたけの生産過程を体験しながら学ぶ。
しいたけの生産過程を体験しながら学ぶ様子の写真

桜の鑑賞会

趣旨
・「サクラ」への理解を深めるとともに、植物の形態等を学ぶ。
サクラ園を散策し、「サクラ」など植物の形態等を学ぶ様子の写真


トップページに戻る

ページの先頭にもどる
宮崎県林業技術センター 〒883-1101 宮崎県東臼杵郡美郷町西郷田代1561-1 電話 0982-66-2888 Fax 0982-66-2200 E-mail:[email protected]