報道発表日:2025年12月1日更新日:2025年12月1日
ここから本文です。



味覚形成の大切な時期である幼児を対象に、「食」への興味や関心を高めることを目的として、食育ティーチャーによる食育講座「五感体験型キッズキッチン」を開催します。
また、調理には県産食材を用い、各食材に関するクイズを行うなど、地産地消に対する意識の向上を図ります。
令和7年12月19日(金曜日)午前10時から午後1時まで
宮崎市青少年プラザ
住所:宮崎県宮崎市神宮東1ー2ー27
【みやざきの食と農を考える県民会議中部地域支部食育ティーチャー】
島川香理さん(特定非営利活動法人食生活応援団ベジフルバスケット理事長)
「食育ティーチャー」は、食育・地産地消活動のけん引役として「みやざきの食と農を考える県民会議」が登録している方々で、それぞれが農業や食、健康等に携わる多様な経歴や資格を活かして活躍しています。
島川さんは管理栄養士やフードビジネスコーディネーター等の資格を持ち、親子への食育や日本食文化の継承、野菜摂取の推進、と地域の食育推進活動に尽力されています。
西都カトリック幼稚園園児及び職員
ご飯の炊ける様子を観察したり、触感の違う食材に触れ、においを嗅ぎ、五感を使って調理実習をすることで食材への様々な"気付き”のきっかけを作ります。
また、調理には宮崎県産の食材を使用し、県産の米、野菜、魚等の各食材についてクイズを行うことで食材への知識、興味の醸成と地産地消の意識向上を図ります。
取材を希望される方は、12月16日(火曜日)午後3時までに担当者へ御連絡ください。