掲載開始日:2022年2月8日更新日:2023年8月18日

ここから本文です。

全国がん登録

ん登録等の推進に関する法律(平成25年法律第111号)が平成28年1月1日から施行され、全国がん登録が開始されました。

関連するページへのリンク

1ん登録とは

んの罹患(病気にかかること)や転帰(最終的にどうなったか)の状況を登録・把握し、分析する仕組みであり、がんの患者数や罹患率、生存率、治療効果など、がん対策の基礎となるデータを把握するために必要なものです。がん対策を推進するためには、正確ながんの実態把握が必要であり、その中心的な役割を果たすのががん登録です。

れまでは、都道府県などの自治体ごとに「地域がん登録」を行なっていましたが、住んでいる都道府県以外の医療機関で診断・治療を受けた人や、がんにかかってから他県に移動した人などのデータが重複する可能性があり、正しい情報が把握できないことが指摘されていました。また、すべての医療機関が地域がん登録に協力しているわけではないので、すべてのがん患者のデータを収集することもできていませんでした。
の問題を解決するために「全国がん登録」が開始されました。

2国がん登録への届出について

ての病院及び指定された診療所の管理者は、原発性のがんについて、当該病院等における初回の診断が行われたときは、当該病院等の所在地の都道府県知事に届け出なければなりません。(がん登録等の推進に関する法律第6条)

(1)療所の指定

前述のとおり、がん登録等の推進に関する法律第6条第1項に基づく届出は、病院及び指定された診療所が実施することとされています。
協力いただける診療所の開設者は、以下の指定申請書を、宮崎県健康増進課宛て御提出ください。

指定された診療所に対しては、後日、通知します。

指定は、各年1月1日付けでまとめて行います。

がん登録等の推進に関する法律第6条第4項の規定に基づき指定を辞退される診療所の開設者は、以下の辞退届を、宮崎県健康増進課宛て御提出ください。

(2)がん登録の届出方法

全国がん登録においては、国立がん研究センターが開設した「全国がん登録届出支援サイト」から届出ファイル(PDF)をダウンロードし、がん登録届出票を作成することができます。

詳細については、全国がん登録届出マニュアル2022(PDF:3,113KB)をご覧いただくか、「宮崎県がん登録室(0985-83-3633)」にお問い合わせください。

届出ファイル(PDF)をがん登録オンラインシステムにて提出

  • がん登録室へ安全に電子データを転送できるシステムにより、当該電子データを登録室に転送します。

届出ファイル(PDF)を電子媒体(USBメモリ、CD-ROM等)に保存し提出

  • 当該媒体をがん登録室へ追跡可能な方法で送付(書留やレターパック等)又は持参してください。

注意:電子メールやファックス、メール便での届出は個人情報保護の観点から受付できません。絶対に行わないでください。

(3)がん登録の届出先

成された届出票の郵送による送付先は、以下のとおりです。

場所 公益財団法人宮崎県健康づくり協会崎県がん登録室
郵便番号 〒880-0032
住所 宮崎市霧島1丁目1番地2(宮崎県総合保健センター4階)
電話番号 0985-83-3633
ファクス 0985-83-3630

3がん登録情報の利用について

がん登録等の推進に関する法律に基づき集められたがんの罹患の情報は、がん対策の企画立案又は実施のために必要な調査研究に利用できるとされています。

(1)用手続

  • 定の都道府県の全国がん登録情報の提供事務手続きは、各都道府県で行うこととされているため、県では、情報提供に関する事務処理について、宮崎県がん情報の提供に関する事務処理要領(PDF:737KB)を定め、本要領に基づき情報提供を行います。
  • 報の提供を希望される方は、上記要領を参照の上、宮崎県がん登録室(0985-83-3633)までご相談ください。
  • 情報提供までの流れは以下のイメージ図のとおりです。

流れ図

【注意】宮崎県以外の情報も含めた2都道府県以上の情報が必要な場合、受付窓口は国立がん研究センター(外部サイトへリンク)となっています。

(2)利用種別

区分 利用者 利用目的 利用情報
市町村の利用
(法律第19条関係)
以下のいずれかの者
・市町村等(県内市町村長又は県内市町村が設立した独立行政法人)
・市町村等からの委託を受けた者又は
市町村等と協働して調査研究を行う者
・市町村長が上記に準ずると認める者
当該市町村のがん対策の企画立案・実施に必要ながんに係る調査研究のため

当該市町村に係る

がん情報

病院等の利用
(法第20条関係)
県内の病院等(指定診療所を含む)の管理者 当該病院等における院内がん登録その他がんに係る調査研究のため 当該病院等から届出されたがん情報(予後情報等)
調査研究目的の利用
(法第21条第8項、第9項)
がんに係る調査研究を行う者 がん医療の質の向上等に資する調査研究のため

研究に必要な最小限度のがん情報

(3)関係様式

情報利用の申し出に必要な書類は「宮崎県がん情報の提供に関する事務処理要領」に定められています(別記様式)。下記の表を参考に、必要書類を提出してください。

    市町村の利用
(法律第19条関係)
病院等の利用
(法第20条関係)
調査研究目的の利用
(法第21条第8項、第9項)
申請時

様式第2号

(提供依頼申出書)
 

様式第2号の2
(提供依頼申出書(病院用))

   
様式2号の3
(誓約書)

様式第3号
(情報の利用の必要性について)
 
様式第4号
(委託する場合)
 
様式第4号の2
(一部を委託する場合)
その他
(申請内容に応じて必要な書類)
調査研究に係る委託契約書・秘匿保護に係る覚書等の写し・研究計画書・集計表の様式案等 研究計画書・集計表の様式案等 調査研究に係る委託契約書・秘匿保護に係る覚書等の写し・研究計画書・集計表の様式案等
申請後 様式第7号
(情報の受領書)

様式第8号
(廃棄処置報告書)
様式第9号
(実績報告書)
  • 〇は必須、△は申請内容に応じて必要な書類
  • 必要に応じて、上記書類に加え別途書類の提出をお願いする場合もあります。

(4)利用規約

情報の利用に当たっては、以下の規約を遵守してください。

4がん登録報告書

がん登録のデータを収集し分析した報告書を掲載しています。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部健康増進課がん・疾病対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-7336

メールアドレス:kenkozoshin@pref.miyazaki.lg.jp