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掲載開始日:2017年2月7日更新日:2017年2月7日

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消費者庁リコール情報サイト

消費者庁では、リコール対象品による消費者事故の再発防止に向け、リコール情報を消費者に分かりやすく提供することを目的として、平成24年4月から「消費者庁リコール情報サイト」の運営を開始しています。

最新のリコール情報や、高齢者・子ども向けのリコール対象品の確認、リコールメールサービスの登録などができますので、御活用ください。

消費者庁リコール情報サイトの特徴

  • これまで各省庁等がそれぞれ公表していたリコール情報を収集・一元化しており、分野横断的に見ることができます。
  • 火災・重傷等の重大事故が発生したり、発生する恐れのあるリコール対象品は、「重要なおしらせ」としてサイトトップ画面で確認できます。
  • 高齢者・子ども向けのリコール対象品は新規登録情報をサイトトップ画面で確認できます。
  • 食料品や家電などのカテゴリでの絞込みや、商品名・事業者名での検索が可能であり、より簡単にリコール情報を確認できます。
    また、「重要なおしらせ」・「高齢者・子ども向け商品など」は過去1年分、「新規登録情報」は過去3ヶ月分を一覧で見ることもできます。
  • リコールメールサービスに登録すると、「重要なおしらせ」、「高齢者・子ども向け商品など」の更新情報や、「新規登録情報」の配信サービスが受けられます。

お問い合わせ

総合政策部生活・協働・男女参画課 

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-20-2221

メールアドレス:seikatsu-kyodo-danjo@pref.miyazaki.lg.jp