県広報HOME

材 料〈2〜3人分〉

豚ロースの薄切り肉…150g
下味…しょうゆ・酒 各小さじ半分、こしょう 少々、片栗粉 小さじ3杯、サラダ油 大さじ3杯

ピーマン3個、赤ピーマン2個、エリンギ2本、にんにく・しょうがのみじんぎり 各10g、にら少々

合わせ調味料…しょうゆ 大さじ 1.5杯、オイスターソース・酢 各小さじ2杯、砂糖 小さじ3杯、
中華スープ 大さじ3杯

片栗粉 小さじ2杯、ごま油 少々

作り

1.   豚肉は細切りにし、しょうゆ、酒、こしょうを加えてよくもみこむ。片栗粉を溶いて加え、サラダ油も加えて混ぜる。
2. ピーマン、赤ピーマン、エリンギは細切りにする。にらは他の材料と長さをそろえ切る。
3. フライパンにサラダ油を入れ、弱火でにんにく・しょうがを入れて香りを出す。・の豚肉を炒めて別皿に移す。
4. 3のフライパンにサラダ油を入れ、野菜類を加え、火が通ったら豚肉を加え、合わせ調味料を入れて強火にし、味がなじんだら片栗粉を同量の水で溶いたものを加えて混ぜ、仕上げにごま油をたらす。
   

一言メモ

豚肉に下味をつけ、片栗粉と油を加えることで、肉をやわらかく仕上げるとさらにおいしくなります。

毎月16日(ひむか)は、「ひむか地産地消の日」です。 豊かな自然にはぐくまれた宮崎の食材を食べて健康な毎日を送りましょう。

みんなで県民総力戦!「県民総力戦」とは・・・宮崎県の発展に向けて、県民の皆さんが、それぞれの得意分野や持ち味を生かして、自発的に様々な取り組みを行なっていただくというものです。
県内8会場で観光関係者向けの「おもてなし研修会」を開催

 観光で訪れたお客さまなどに対する接遇や、おもてなしの心を学ぶ場として、観光関係者などを対象とした「おもてなし研修会」が、5月から6月にかけて県内8会場で開催されました。 
 宮崎市であった研修会では、(株)リクルートじゃらんリサーチセンターの稲荷山健生さんが演壇に立ち、次のようなアドバイスをいただきました。
 おもてなし向上(お客さまの満足度アップ)のポイントは、
1.その観光施設、宿泊施設などの弱みを改善すること。
 まずは、お客さまの声を知ることが大切。特に、アンケートなどを活用してお客さま からのクレームに対して積極的に対応する。
2.強みを伸ばすこと。アンケートなどで「ほめられている部分」をさらに伸ばすこと。
3.他の施設とは異なる独持の新しいことにチャレンジすること
などが大事な要素の一つであるということでした。
 また、おもてなしに関する県民のみなさんの意識が、確実に浸透してきていると言えるデータもあります。
今年の7月にじゃらんリサーチセンターが全国約1万4千人の宿泊旅行者を対象に調査を行ったところ、宮崎県は「地元の人のホスピタリティ(おもてなしの心)を感じた」部門で前年の6位から3位に順位を上げました。
 観光で訪れたお客さまに「また宮崎に来たい」と思っていただくためには、県民一人ひとりが「おもてなしの心」を持って対応することが大切です。
 今後とも県民、観光関係者、行政などが力を合わせて、さらに上を目指し、「おもてなし日本一」を実現させましょう。

おもてなし研修会に関するお問い合わせ 観光推進課 0985(26)7594
【県民総力戦のお問い合わせ】総合政策課   0985(26)7607

県産品プレゼントコーナーP R E S E N T S
クイズとアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で20人の方に、ステキな県産品をプレゼント!

●今回のプレゼント
都城市高城町の観音池ポーク加工品のセット
■ばあちゃん本舗 TEL.0986-53-2003

2007キャンベル・アーリー  ロゼさっぱりとジューシーな味わい、やわらかく臭みのない高城町の観音池ポーク。常緑広葉樹の樹皮を低温で蒸し焼きしてできた木炭の微粉末に、木酢液を配合した飼料と地域の未利用有機性資源を活用した配合飼料などを与え、安全で良質な豚肉生産を行っています。

応募方法
 ハガキに次の事項を明記の上、〒880-8501(住所不要)宮崎県秘書広報課「広報みやざき読者プレゼント」係までお送りください。締切は10月31日(金)です。当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
(1)現在の宮崎県庁本館は昭和何年に建築されたものでしょうか?
(2)広報みやざき10月号で最も良かったコーナー
(3)郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号
(4)そのほか、広報みやざきに対するご意見

※このプレゼント応募に伴い収集した個人情報は、プレゼント発送にのみ使用し、それ以外の目的には使用しません。

宮崎イチオシの特産品がいっぱい!


みやざき物産館みやざき物産館
(県庁8号館1階)
営業時間:
平日/9:30〜19:00
土・日・祝日/10:00〜18:30
閉館日:第1月曜日  TEL 0985(22)7389


top