1. HOME
  2. 宮崎県議会について:議長・副議長あいさつ

議長・副議長あいさつ

顔写真
宮崎県議会議長
丸山 裕次郎

県議会では、県民の皆様が真に豊かさと幸せを実感しながら暮らせる社会を実現するため、行政に対する監視・評価、チェック等の機能を果たすとともに、積極的な政策提言を行ってまいりました。

また、開かれた県議会の実現に向けて、定例県議会ごとに議長定例記者会見を実施するとともに、宮崎県議会公式Facebookのほか、動画配信サイト「YouTube」に開設している「宮崎県議会公式チャンネル」等により、積極的な情報発信を行っております。

今後とも、県民の皆様との対話を大切にしながら、様々な声に真摯に耳を傾け、信頼され、期待される議会を目指すとともに、元気で活力ある郷土づくりに向けて全力を尽くしてまいりますので、一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。

顔写真
宮崎県議会副議長
山下 博三

平成30年度は、県南と西臼杵地区で初となる高速道路の開通のほか、大型工場の立地や県産品の海外への販路拡大など、本県に明るい話題がもたらされましたが、依然として、少子高齢化による人口減少や担い手不足のほか、自然災害への十分な対策など、多くの課題が山積しております。

これらの課題に対する各種の施策につきまして、引き続き、執行部と活発に議論するとともに、十分な審議を行い、二元代表制の一翼を担う存在としての機能を最大限に発揮させ、県政の更なる発展に努めてまいります。

また、丸山議長を補佐しながら、円滑な議会運営に努めるとともに、県民の皆様の御期待と信頼に誠心誠意応えてまいりますので、変わらぬ御支援、御協力をお願いいたします。

ページのトップへ