1. HOME
  2. 宮崎県議会について:議長・副議長あいさつ

議長・副議長あいさつ

顔写真
宮崎県議会議長
中野 一則(なかの かずのり)

県議会では、県民の皆様が、安全・安心で心豊かに暮らすことができる社会を実現するため、行政に対する監視・評価、チェック等の機能を果たすとともに、積極的な政策提言を行ってまいりました。

また、県議会をより身近に感じていただくことができるよう、「県議会広報紙」や「宮崎県議会公式フェイスブック」などを活用しながら、積極的に情報発信に取り組んでおります。

今後とも、県民の皆様の様々な声に真摯に耳を傾けながら、信頼され、期待される議会を目指すとともに、元気で活力のあふれる郷土づくりに全力を尽くしてまいりますので、一層の御理解と御協力をお願い申し上げます。

顔写真
宮崎県議会副議長
二見 康之(ふたみ やすゆき)

本県におきましては、少子高齢化による人口減少や、基幹産業である農林水産業における担い手不足、大規模な自然災害への対策に加え、長引くコロナ禍や、原油価格・物価の高騰への対応など、依然として多くの課題が山積しております。

県議会では、こうした課題に対する各種の施策に県民の皆様の声を反映させるため、執行部と活発に議論を交わしながら十分な審議を行い、引き続き、県勢のさらなる発展に全力で取り組んでまいります。

また、中野議長を補佐しながら、円滑な議会運営に努め、県民の皆様の御期待と信頼に精一杯応えてまいりますので、変わらぬ御支援、お力添えをお願いいたします。

ページのトップへ