警察に対するご協力の紹介

最終更新日:2017年9月27日

特殊詐欺被害の被害防止~宮崎南警察署長感謝状の贈呈~

成29年9月5日(火曜日)、宮崎市内で発生した特殊詐欺(還付金詐欺)未遂事件に関して、功労があった2名に署長感謝状を贈呈しました。

功労の概要

成29年8月2日午後1時30分ころ、被害者の自宅電話に宮崎市役所の職員を名乗る男から「過払い分の返金手続の書類を送っています。期限が本日午前中まででしたが、返信が届いていません。返金の手続をしますので近くの金融機関まで行なってください。」との電話があり、家の近くの郵便局へ向かった。
便局に着いた被害者が、電話の相手から教えられた番号に携帯電話で電話をしたが、耳が遠く、相手の言っていることが聞き取りにくかったため、同郵便局の局員と電話を代わってもらったところすぐに切れた。
の様子を見ていた局長は還付金詐欺かもしれない思い、郵便局の電話を使って確認するよう局員に指示し、相手に電話をしたが「郵便局です」と言うとすぐに切れたことから、局員も不審に思い、直ちに市役所に確認の電話を架けるなどして、電話の相手が還付金詐欺の犯人と見破り、被害を未然に防いだもの。

警察活動へのご協力ありがとうございました。

特殊詐欺の未然防止~高岡警察署長感謝状の贈呈~

成29年9月5日(火曜日)、宮崎市高岡町内で発生した架空請求詐欺未遂事件に関して、功労があった3名に署長感謝状を贈呈しました。

功労の概要

成29年8月21日、被害者方に「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」と題するはがきが届き、被害者がはがきに記載されていた電話番号に電話を架けたところ、男性が出て「訴訟を起こすには弁護士費用として10万円が必要です。弁護士を紹介します。近くのコンビニに行なって10万円を振り込んでください。」と言われ、現金10万円を振り込む際の番号を指示された。
害者は指示に従い、コンビニで番号が記載されたメモ紙を示し、現金10万円の振込を申し込んだが、その番号がギフト券の払込票番号だったことから、特殊詐欺被害のおそれがあると判断した3名が協力して被害女性を説得し、振込を断念させ、警察への相談を助言するなどして特殊詐欺被害を未然に防いだもの。

警察活動へのご協力ありがとうございました。

犯罪抑止啓発テレビ放送用動画制作への協力~生活安全部長感謝状の贈呈~

成29年9月7日(木曜日)、宮崎県防犯協会連合会が制作した「日向の治安守り隊零レンジャー」主演による犯罪抑止啓発テレビ放送用動画の撮影にご協力いただいた方々に対して、感謝状を贈呈しました。

概要

崎県防犯協会連合では、宮崎県遊技業防犯組合連合会の協賛を得て、高校生ボランティア団体「日向の治安守り隊零レンジャー」や地域住民の方々の出演、地元企業による撮影場所の提供等の多大なご協力をいただき、県民の防犯意識の啓発を目的としたテレビ放送用啓発動画を制作しました。
成した動画は、「自転車などの鍵かけ」や「特殊詐欺の被害防止」等を呼びかけるのもで、犯罪の未然防止に大きな期待ができる内容となっています。

協力団体・個人

宮崎県立門川高校・宮崎県立富島高等学校・宮崎県立日向高等学校・宮崎県立日向工業高等学校・矢野産業株式会社・日向郵便局・その他個人3名

警察活動へのご協力ありがとうございました。

人命救助活動への貢献~都城警察署長感謝状の贈呈~

成29年9月12日(火曜日)、都城市内で発生した火災事案に関して、功労があった個人に署長感謝状を贈呈しました。

功労の概要

成29年8月30日、都城市内の火災現場近くで仕事をしていたところ、火災に気付き、仕事中であるにも関わらず、自主的に逃げ遅れた方の救助に向かい、延焼した家屋内に寝たきりの高齢女性がいることを察知するや、直ちに警察官に知らせて、自ら危機を顧みず警察官と共同して屋外に運び出すなど、人命救助活動に大きく貢献されたもの。

警察活動へのご協力ありがとうございました。

うそ電話詐欺の被害阻止~延岡警察署長感謝状の贈呈~

成29年9月15日(金曜日)、延岡市古城町において発生したうそ電話詐欺(架空請求)未遂事件に関して、功労があった個人に感謝状を贈呈しました。

功労の概要

成29年9月5日午前9時ころ、被害者が使用している携帯電話に「有料サイト未納料金がある」という内容のメールが送られてきたため、メールに表示された電話番号に連絡したところ「18万円の未納料金があるからコンビニ2店舗で10万円ずつ電子マネーカードを買って連絡するように」と指示された。
害者はコンビニに行き、店員に対して「20万円分の電子マネーカードを買いたいのですけど」と尋ねたが、不審に思った店長が声をかけたところ「有料サイト未納料金を支払うために電子マネーカードを購入するように言われた」と答えたため、詐欺被害のおそれがあると判断し、被害者に対して「それは詐欺ですよ」と声をかけるとともに、延岡警察署に通報するなどして、被害を未然に防いだもの。

警察活動へのご協力ありがとうございました。

被疑者の早期検挙への貢献~日向警察署長感謝状~

成29年9月28日(木曜日)、東臼杵郡美郷町内において発生した窃盗事件に関して、功労があった個人に署長感謝状を贈呈しました。

功労の概要

成29年8月24日、東臼杵郡美郷町内の神社において発生した窃盗(さい銭盗)事件に関して、賽銭箱から現金を窃取している被疑者の犯行状況を目撃するや、直ちに、その状況を最寄りの駐在所に通報するとともに、自らの危険を顧みずに積極的に警察業務に協力し、被疑者の早期検挙に大きく貢献したもの。

警察活動へのご協力ありがとうございました。