運転経歴証明書交付済シールのご案内(運転経歴証明書の交付を受ける方へ)

最終更新日:2023年12月12日

はじめに

「運転経歴証明書交付済シール」を取得すれば、お持ちのマイナンバーカードを便利に活用できます。シールをマイナンバーカードと一緒に掲示すれば、運転経歴証明書本体がなくても、運転経歴証明書が交付済であることが証明できます。

シールの使い方

  1. お持ちのマイナンバーカードケース裏面のマス目部分に「運転経歴証明書交付済シール」を貼って、マイナンバーカードと一緒に携帯してください。
  2. バスやタクシーの割引等、サービスの提供を受けようとする際に、マイナンバーカードと一緒に「運転経歴証明書交付済シール」を掲示してください。

注意事項

  1. シールは、貼り付けた後、はがすと再使用できない構造になっています。マイナンバーカードケースに貼る際にはご注意ください。
  2. シールを直接、マイナンバーカードや運転経歴証明書には貼らないでください。
  3. シールをなくしたり、破れたり又は見分けがつかなくなったときは、再交付を受けることができます。再交付を受けたい方は、シールの交付を受けた窓口にご相談ください。

運転経歴証明書交付済シールを貼る箇所

シールはお持ちのマイナンバーカードケース裏面のマス目部分に貼ってください。

個人向け

お問い合わせ

宮崎県警察本部交通部 運転免許課

担当者:運転免許課

電話:0985-24-9999