所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報2016年31号

夏風邪とおたふくかぜ(流行性耳下腺炎)に注意しましょう。(8月1日〜8月7日)

夏風邪の代表ともいわれるヘルパンギーナの報告数が、依然高い状態が続いています。年齢別では1〜2歳のこどもが全体の約6割を占めています。県内における流行のピークは過ぎましたが、しっかり予防に努めましょう。

ヘルパンギーナは患者の咳やくしゃみのしぶき、便に含まれるウイルスが、手などを介して目や口の粘膜に入ることにより感染します。予防するには、これらの感染経路を断つことが重要です。手洗いとうがいをしっかり行いましょう。手洗いは石けんと流水で行い、手首や親指、爪の間は洗い残しやすいので特に意識して洗うようにしましょう。

また、おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)の報告数は徐々に少なくなっていますが、例年の約3.2倍と高くなっています。特に小林、日向市周辺で流行しています。感染すると、発熱、耳の下の部分の腫れ、痛み等の症状がでます。予後は良好ですが、まれに髄膜炎や難聴、膵炎等の合併症を引き起こします。予防にはワクチンが有効で、任意接種で1歳から接種することができます。医療機関に相談してみましょう。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930