県広報HOME

材 料〈2〜3人分〉

カキ(牡蠣)(加熱用)200グラム、
じゃがいも1個、
にんじん1/2本、
たまねぎ1/3個、
グリーンアスパラガス2本、
ベーコンスライス1枚、
豚ロースの薄切り肉…150g
サラダ油大さじ1杯、
バター10グラム、
小麦粉大さじ1.5杯、
白ワイン大さじ2杯、
牛乳300ml、
塩小さじ0.5杯、
こしょう少々

作り方

1.   カキは、ざるに入れて塩水の中でふり洗いし1個を2〜3つに切る。
2. アスパラガスは根元の堅い皮をむき1センチ角に切る。にんじん、じゃがいも、ベーコンは適当な大きさに切る。アスパラガスは根元の堅い皮をむき1センチ角に切る。にんじん、じゃがいも、ベーコンは適当な大きさに切る。
3. 鍋にサラダ油とバターを熱してたまねぎとベーコンを炒め、たまねぎが透き通ってきたら、にんじん、じゃがいもを加えて炒める。
4. カキを加えて手早く炒め合わせ、小麦粉をふって全体にからめ、ワインを入れ混ぜる。
5. 水300mlを少しずつ注ぎながらよくのばし、混ぜながら10分くらい煮る。
6. アスパラガスを加えて火を通し、牛乳を入れて煮立てないように温め、塩とこしょうで味をととのえる。
豚肉は細切りにし、しょうゆ、酒、こしょうを加えてよくもみこむ。片栗粉を溶いて加え、サラダ油も加えて混ぜる。
   

一言メモ

カキやベーコンに限らず、合い挽きミンチ肉などを入れてもおいしく調理できます。

毎月16日(ひむか)は、「ひむか地産地消の日」です。 豊かな自然にはぐくまれた宮崎の食材を食べて健康な毎日を送りましょう。

みんなで県民総力戦!「県民総力戦」とは・・・宮崎県の発展に向けて、県民の皆さんが、それぞれの得意分野や持ち味を生かして、自発的に様々な取り組みを行なっていただくというものです。
ユニバーサルデザイン(UD)を推進しましょう! 〜誰もが快適に暮らせる思いやりに満ちた社会へ〜

小学生の部

 

大 賞 『ハンドシューズK』

手を使わずに履けるので、手が不自由な人にも便利です。

延岡市立伊形小学校
6年
中村 純也 さん
五十川 稜真 さん
持原 光希 さん


中学生の部

 

大 賞 『センサー付きスプーン』

センサーが付いているので、小さい子どもが口をやけどしなくてすみます。

延岡市立土々呂中学校
2年
日高 莉緒 さん


 ユニバーサルデザインとは、「ユニバーサル」=「すべての人々の、普遍的な」という言葉と、「デザイン」=「計画する、設計する」という言葉を組み合わせた言葉で、年齢や性別、障がいの有無、国籍などの個人の特徴に関わらず、「はじめからすべての人が利用しやすい環境づくりを目指す考え」のことです。
  県では、平成20年3月に「宮崎県ユニバーサルデザイン推進指針」を策定し、平成20年度から、ユニバーサルデザインのアイディアコンクールをはじめ、講演会、出前講座など、「ユニバーサルデザインのこころづくり」を中心に、さまざまな施策を推進中です。
  6月から9月にかけて募集を行った、ユニバーサルデザインアイディアコンクールには、小学生・中学生の部に802点、学校賞の部に13校のご応募をいただき、選考の結果、小学生・中学生の部からそれぞれ大賞1点、優秀賞6点、また、学校賞として、学校全体で積極的に取り組まれた小学校・中学校各2校(土々呂小・伊形小・有水中・土々呂中)が決定しました。
  ユニバーサルデザインを県民総力戦で推進することにより、宮崎県が目指す「誰もが持てる力を発揮し、安全・安心に暮らせる思いやりに満ちた社会」を実現させましょう。

【ユニバーサルデザイン及び県民総力戦のお問い合わせ】 総合政策課   0985(26)7115、7607

県産品プレゼントコーナーP R E S E N T S
クイズとアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で20人の方に、ステキな県産品をプレゼント!

●今回のプレゼント
すき焼き用宮崎和牛(300グラム)
■(株)中村食肉  TEL.0986-52-2983

2007キャンベル・アーリー  ロゼ四季を通じて大自然に恵まれた宮崎の環境で育てられ黒毛和牛をぜひご賞味ください。
写真は600グラムのものです。

応募方法
ハガキに次の事項を明記の上、〒880-8501(住所不要)宮崎県秘書広報課「広報みやざき読者プレゼント」係までお送りください。締切は3月2日(月)です。当選者の発表は、プレゼントの発送をもって代えさせていただきます。
(1)宮崎県が提供する県政テレビ番組(裏表紙下)へのご意見。
(2)広報みやざき2月号で最も良かったコーナー
(3)郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号
(4)そのほか、広報みやざきに対するご意見

※このプレゼント応募に伴い収集した個人情報は、プレゼント発送にのみ使用し、それ以外の目的には使用しません。

宮崎イチオシの特産品がいっぱい!


みやざき物産館みやざき物産館
(県庁8号館1階)
営業時間:
平日/9:00〜19:00
土・日・祝日/9:30〜18:30
閉館日:第1月曜日  TEL 0985(22)7389


top