県広報みやざき
【特集】

「未来へつむぐ新みやざき展開予算」〜平成21年度当初予算が決まりました〜


「未来へつむぐ新みやざき展開予算」
トップページ平成21年度の4つの重点施策として
「新みやざき創造戦略」に基づく重点施策歳入確保と歳出抑制の取組として

平成21年度の4つの重点施策として

平成21年度の4つの重点施策として
雇用創出・就業支援対策  中山間地域対策  子育て・医療対策  環境エネルギー対策 を行っていきます。
重点施策ごとの主な事業は次のとおりです。

雇用創出・就業支援対策

雇用の場の創出や優れた人材の確保・育成を支援します

広域拠点工業団地整備促進事業 32億円

大規模な工業団地の整備を行う広域市町村に対し、無利子の貸付などの支援を行います。

発達障がい者就労支援モデル事業 2百万円

モデル事業所を選定し、発達障がい者の就職や職場定着に向けた訓練を実施します。

森林の仕事担い手新規参入等支援事業 20百万円

次代を担う林業就業者の確保・育成を図るため、若年層や異業種からの就業希望者を対象にした就業相談会の開催や、新規雇用した事業体への奨励金の交付などの支援を行います。

経営革新の促進を図ります

中小企業融資制度貸付金建設産業等支援貸付 2億50百万円

厳しい経営状況にある一定の要件を満たす中小企業に対して、資金調達面から支援を行います。

建設産業育成総合対策事業 1億83百万円

 ボランティア活動を行う「中山間盛り上げ隊」を組織し、中山間地域からの要請に応じて日帰りや数ヶ月間滞在しながらの活動を行い、中山間地域の集落活動を支援します。
 また、県職員が町村役場に駐在し、地域活性化に取り組みます。

中山間地域対策

中山間地域の集落の活性化を図ります

「中山間盛り上げ隊」派遣事業 8百万円

 ボランティア活動を行う「中山間盛り上げ隊」を組織し、中山間地域からの要請に応じて日帰りや数ヶ月間滞在しながらの活動を行い、中山間地域の集落活動を支援します。
 また、県職員が町村役場に駐在し、地域活性化に取り組みます。

中山間地域等創造支援事業 1億1百万円

市町村の骨太な地域計画に対して、県等の各種施策を集中投入するなど、市町村と地域住民とが一体となった地域づくりに対して支援を行います。

一村一祭アピール事業 16百万円

 各市町村一押しの祭り・イベントなどの魅力を県内外に広くアピールするとともに、それらを活用した新たな取組みを支援します。(1市町村100万円を限度に補助。)

既存の植栽未済地の解消や新たな植栽未済地の抑制を図ります。

植栽未済地解消対策事業 1億1百万円
植栽未済地抑制対策事業 60百万円

 次世代に残す森林を守るため、植栽未済地対策として、再造林を行ったり、新たな植栽未済地の発生を抑制するための森林所有者の負担軽減を図ります。

子育て・医療対策

子育て支援の充実を図ります

子育て応援のみやざきづくり事業 6百万円

 子育てに優れた技能などを有する人材を募集・登録し、「子育て応援人材バンク」を構築し、地域の子育て支援体制の充実を図ります。

子育て支援乳幼児医療費助成事業 9億円

 入院・入院外とも、小学校入学前の乳幼児に対して医療費の一部を助成します。(実施主体市町村:県補助1/2)

医師の養成・確保を図ります

医師修学資金貸与事業 1億1百万円

 医師不足が深刻なへき地や小児科などの特定診療科の医師として将来の勤務を希望する医学生に対し、修学資金を貸与します。(募集定員9人)

女性医師等の離職防止・復職支援事業 28百万円

 女性医師、看護師などの離職防止と復職を支援するために、育児支援などを行います。

救急医療利用適正化推進事業 18百万円

 安易な時間外受診の自粛等、救急医療の適正受診についてPRを強化し、県民総力戦で医師の負担軽減を図ります。

病院局医師確保のための新たな対策事業  3億70百万円

 医師確保を図るため、給与の引き上げ、医療秘書の導入、研究研修費の充実などの労働環境の改善を図ります。

環境エネルギー対策

太陽光発電の推進や省エネルギー、代替エネルギーへの転換支援を図ります

住宅用太陽光発電システム融資制度 1億円

 住宅用の太陽光発電システム設置を支援するたの融資制度を創設します。
(限度額300万円/件)

新エネルギー普及啓発推進事業 4百万円

 新エネルギー導入による普及啓発活動などを推進します。

メガソーラー全県展開支援事業 15百万円

 本県の新たなシンボルとなるメガソーラーの円滑な事業展開を図るための事前調査などを支援します。

企業局新エネルギー導入事業 40百万円

 地域特性を活かした環境にやさしい新エネルギーの普及・促進を図るため、ダムの水を利用した水力発電、太陽光を利用した発電などの導入に取り組みます。

挑戦!みやざき施設園芸産地改革事業 59百万円

 重油価格高騰を受け高コスト構造に陥っている施設園芸について、省エネ化、新エネルギー転換などにより脱石油型農業への転換を図ります。