掲載開始日:2021年3月19日更新日:2021年3月19日

ここから本文です。

エネルギーってなに?

トップへもどる

エネルギーってなに?

でんきはどうやってつくられるの?

はつでんしょはどんなしゅるいがあるの?

エネルギーってなに?

エネルギーという言葉ことばは、科学かがく世界せかいでは、「ものがもっている仕事しごとをするちから」という意味いみ使つかわれるんだ。わかりやすくいうと、うごいているものや、これからうごこうとするものには、みんなエネルギーがあるということなんだ。電気でんきひかりおとねつなんかもエネルギーの仲間なかまなんだ。
宇宙うちゅう地球ちきゅうおおきなエネルギーによってうごいているんだ。つまり、エネルギーと無関係むかんけいのものは、ほとんどないんだよ。
のまわりのものはすべてエネルギーがいろんなかたち存在そんざいしているんだ。いちばん身近みじかなものは、わたしたち自身じしん人間にんげんのからだも、エネルギーによってうごいているんだ。じっとしていても、心臓しんぞうがうごいたりながれたりしているよね。ものなかにふくまれる栄養分えいようぶんが、からだなかでエネルギーにわり、筋肉きんにくをうごかしているんだよ。

エネルギーには理科りかでならうエネルギーと社会科しゃかいかでならうエネルギーがあるんだ。理科りかでならうエネルギーをおおきくけるとしたのふたつになるよ。

位置いちエネルギー】

たかいところにある物体ぶったいなどに、たくわえられているエネルギーを位置いちエネルギーというんだ。

位置いちエネルギーしずく

ボールをたか位置いちではなすと、ボールは地面じめんにむかっておちていくよね。これは、地面じめんにおちるために必要ひつような【位置いちエネルギー】をボールがもっていたことになるんだよ。

運動うんどうエネルギー】

ボールがとぶ、くるまがはしる、など、運動うんどうしている物体ぶったいがもつエネルギーを運動うんどうエネルギーというんだ。

運動エネルギーしずく

ころがるボールなど、うごいているものは【運動うんどうエネルギー】をっているんだ。

みずがもっている位置いちエネルギー】運動うんどうエネルギー】をりようして電気でんきエネルギー】をつくることができるんだ。電気でんきエネルギー】はあかりをつけたり、テレビをつけたり、パソコンをうごかしたり、みんなの生活せいかつのなかでいろいろなところにりようされている大切たいせつなエネルギーなんだ。

つぎのページで電気でんきエネルギー】がつくられるまでのしくみを紹介しょうかいするよ。

『でんきはどうやってつくられるの?』のページへ

ページのせんとうへもどる

みやざきけんきぎょうきょくホームへもどる

お問い合わせ

企業局総務課 

〒880-0803 宮崎県宮崎市旭1丁目2番2号

ファクス:0985-26-9754

メールアドレス:kigyo-somu@pref.miyazaki.lg.jp