トップ > しごと・産業 > 労働・雇用 > 就労支援 > 「令和5年度宮崎県就職説明会」を開催します!

掲載開始日:2022年6月1日更新日:2023年8月24日

ここから本文です。

「令和5年度宮崎県就職説明会」を開催します!

お知らせ

「宮崎で働きたい」と考えている方と、県内企業との出会いの場として、宮崎市・都城市・延岡市の県内3会場で「宮崎県就職説明会」を開催いたします。

各会場の参加企業の情報や説明会の詳細については随時公開予定です。当ホームページから最新の情報をご確認ください。

令和5年度宮崎県就職説明会チラシ(表)

「令和5年度宮崎県就職説明会」チラシ(PDF:540KB)

開催日時・場所

各会場

日時

場所

延岡

会場

令和5年8月5日(土曜日)

受付:13時00分~

面談:13時30分~16時00分

延岡総合文化センター(外部サイトへリンク)

(延岡市東浜砂町611-2)

会場内に託児所をご用意しております。予約なしで当日利用することも可能ですが、可能であれば事前に予約をお願いします。

都城

会場

令和5年8月19日(土曜日)

受付:13時00分~

面談:13時30分~16時00分

早水公園体育文化センター(外部サイトへリンク)

(都城市早水町3867)

(注意)参加の際には内履き(体育館シューズやスリッパ等)及び外履きを入れる袋の持参をお願いいたします。

宮崎

会場

令和5年8月26日(土曜日)

受付:9時30分~

面談:10時00分~15時00分

宮崎市総合体育館(外部サイトへリンク)

(宮崎市宮崎駅東1丁目2番7号)

(注意)参加の際には内履き(体育館シューズやスリッパ等)及び外履きを入れる袋の持参をお願いいたします。

ご来場いただける方

求人情報および企業説明の対象者

  • 一般求職者(UIJターン就職希望者を含む)
  • 令和6年3月大学等卒業予定者

当日お配りする企業PRシートに掲載している求人情報や採用情報の詳細について話を聞くことができます。今後の選考の流れなど、企業の担当者とお話しください。

企業説明のみの対象者

  • 高校生および保護者の方
  • 令和7年3月以降大学等卒業予定者

採用選考が始まっていないことから、企業の事業内容や企業の魅力を知る機会として御参加ください。

就職説明会について

各企業のブースを自由に訪問して、担当者からお話を聞いてください。

各企業の事業内容や企業の魅力について、直接聞くことができます。

事前の手続き・参加料

事前の申込手続きは必要ありません。当日会場へお越しください。

参加料は無料です。

当日の流れ

(注意)対象者によって、当日の流れが異なりますのでご確認ください。当日の流れ

就職説明会は、資料やインターネットだけでは分からない企業の情報や雰囲気を知ることができる場です。

"自分には合わない"という先入観を無くし、積極的に企業ブースを訪問してください。

受付票/企業訪問カードについて

当日の混雑を避け説明会の時間を有効に活用するため、事前に記入・作成しておくことをお勧めします。

求人情報および企業説明の対象者については、企業訪問カードは1社の訪問ごとに1枚必要です。是非十分な枚数を御用意ください。(枚数が不足する場合には、会場で複写式のカードをお渡しします。)

なお、会場にコピー機は御用意しておりませんので御了承ください。

(注意)企業説明のみの対象者(現在、大学3年生以下や、短期大学1年生、高校生など)の皆さまについては、採用選考が解禁されていないことから、企業訪問カードの提出は不要です。ただし、受付票の提出は必要です。

受付票/企業訪問カードのダウンロードについて

備考:企業訪問カードには、氏名・年齢・住所・取得資格など、基本的な情報のみを記載いただきます。

より詳しい内容を提出したい・企業にアピールしたい方は、必要に応じて履歴書や職務経歴書を御持参ください。

参加企業情報

各会場の出展企業および冊子掲載企業のPRシートです。各会場にて配布するパンフレットにも掲載します。

【PRシート掲載内容】企業概要、求人情報、福利厚生、企業の担当者からのメッセージなど

県内企業263社の情報を掲載しています。

当日会場に御来場いただけない方も、お気軽に御活用ください。

各会場の出展企業

延岡会場(8月5日)

都城会場(8月19日)

宮崎会場(8月26日)

冊子掲載企業一覧

よくある質問

高校3年生ですが、求人情報の説明を受けることはできますか?

本説明会で扱う求人情報は、「一般求職者(UIJターン就職希望者含む)」および「令和6年3月大学等卒業予定者」となっていますので、求人情報の説明を受けることはできません。そのため、企業の魅力を知る機会として御参加下さい。

なお、高校生の求人情報については、各学校の先生を通じてお問合せください。

(注意)本説明会に参加する全ての企業が高校生の求人情報を取り扱っていないという意味ではありません。

「ご来場いただける方」に記載されている「大学等」とはどのような意味ですか?

大学や短期大学、高等専門学校、専修学校、専門学校などを指します。本説明会は、資料やインターネットでは分からない企業の魅力や雰囲気を知ることのできる機会ですので、お気軽にお越しください。

当日はどのような服装で参加したら良いですか?

特に指定はありませんが、例年スーツやオフィスカジュアルな服装で来られる方が多く見られます。熱中症予防の観点も踏まえ、気温に適した軽装(クールビズ可)でお越しください。

また、高校生については、学校指定の制服がある場合、夏用制服でご参加いただいても構いません。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

商工観光労働部雇用労働政策課雇用対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-32-3887

メールアドレス:u-turn@pref.miyazaki.lg.jp