悪質商法相談

最終更新日:2018年5月8日

悪質商法にご用心

「悪質商法」の被害に遭わないためには「甘い誘い」や「おいしい話」には絶対乗らないことです。もし被害に遭われたり、おかしいと感じたら、一人で悩むことなく、すぐに「悪質商法110番」、若しくは最寄りの警察署、交番・駐在所にご相談ください。
また、警察では悪質金融業者の相談「金融110番」も受けております。お気軽に電話下さい。

悪質商法相談

  • 「悪質商法110番」

宮崎・・・電話番号:0985-22-8080

  • 宮崎県消費生活センター

宮崎・・・電話番号:0985-25-0999

都城・・・電話番号:0986-24-0999

延岡・・・電話番号:0982-31-0999

  • 市町村役場の生活課等々

金融相談

  • 「金融110番」

宮崎・・・電話番号:0985-22-5050

  • 宮崎県消費者金融相談所(県庁内)

電話番号:0985-26-7100

あなたを狙う悪質商法

手口の名称 手口の例
マルチ商法・マルチまがい商法 カタログを使って商品を売ればマージンが入って儲かります。しかも友達を紹介すれば紹介料も入ります。
ホームパーティー商法 うちで料理講習会があるの、しかも健康に良い調理用品が安く手に入るのよ。
内職商法 最初は研修だと思って下さい。でもそのうち月30万円は稼げるようになりますよ。
催眠(SF)商法

「来場者に無料で洗剤を進呈」

結局いりもしない羽毛布団を50万円で買わされた。

かたり商法 消防署のほうから来ました。この消火器ではもしもの時保険がおりないことがありますよ。
資格商法 コンサルタントの養成講座を受けませんか。この資格は近く国家資格として省の認定を受け、難しくなりますので今がチャンスです。
キャッチセールス商法 今、海外旅行に関するアンケートをお願いしています。
送りつけ商法(ネガティブ・オプション) 宅配便でーす。代金引換です。
点検商法 ガス器具の点検に来ました。このままでは火事になりますよ。
アポイント商法(アポイントメントセールス) あなたは1万人の中から選ばれました。入会されると格安で海外旅行ができます。
モデル商法・オーディション商法 モデルになりませんか。
霊感商法

亡くなった人が浮かばれないのは供養が足りないからです。

代表的な手口

 

被害に遭わないための10箇条

  1. 何の用?しっかり聞こう身分と用件
  2. おかしいと思ったときは、ドア閉めて!
  3. 「もうかります」そんな言葉にご用心!
  4. あやしいぞ、人のふところ聞く業者
  5. 勇気を出してハッキリ言おう「いりません!」
  6. しつこいぞ、そんな相手は110番
  7. 迷ったら1人で悩まず相談を!
  8. サインは契約書をよく読んでから!
  9. 契約してもお金は後払い!
  10. あなたです。自分の財産守るのは!

「イラストは、(財)全国防犯協会連合会発行「騙しのテクニック」から」