宮崎県警察本部庁舎清掃業務委託の入札方式の適用の誤りについて

最終更新日:2023年6月2日

令和5年2月21日(火曜日)に公告した「宮崎県警察本部庁舎清掃業務」について、入札方式の適用に誤りが判明したので下記のとおりお知らせします。

 

入札の内容

(1)業務名:宮崎県警察本部庁舎清掃業務

(2)入札方式:条件付一般競争入札

(3)入札スケジュール

  • 令和5年2月21日:
  • 令和5年3月17日:入札書提出期限
  • 令和5年3月20日:開札
(4)委託期間
  • 令和5年4月1日から令和7年3月31日まで

経緯と原因

入札結果公表後に入札参加者から入札方式について疑義が示され、確認した結果、本来「地方公共団体の物品等又は特定役務の調達手続の特例を定める政令」の規定が適用される契約(WTO契約)に係る入札手続により行うべきところ、誤って条件付一般競争入札を実施したことが判明したものです。

今後の対応

本件については、既に業務を開始しているため、相手方に対し事情を説明の上、謝罪を行い、契約解除に向けて協議を進めております。

なお、入札参加者に対しては、経緯を説明の上、謝罪しました。今後、再発防止に向けて適切な事務処理を徹底します。

お問い合わせ

宮崎県警察本部警務部 施設装備課

担当者:管財調査官

電話:0985-31-0110(内線2262)