マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年4月1日

仕事と生活の両立応援宣言とは?

仕事と生活の両立応援宣言とは?

企業・事業所のトップの方に、従業員が仕事と生活の両立ができるような、「働きやすい職場づくり」への具体的な取組を宣言してもらう制度です。
宣言企業には、県から「宣言書」を交付させていただきます!

「仕事と生活の両立応援宣言書」みほん画像

メリット

宣言に取り組むと・・・こんなメリットがあります。

  1. 職場の活性化につながります。
    働きやすい職場になることで従業員のやる気が高まります。これにより、優秀な人材の確保・定着を図ることができます。
  2. イメージアップできます。
    県のホームページや刊行物などで広く紹介します。ホームページでは会社のホームページへのリンクも設定できるので、会社のアピール、イメージアップにつながります。
  3. 次世代法に基づく行動計画の公表先として活用できます。
    次世代育成支援対策推進法に基づく一般事業主行動計画の公表もあわせて行うことができます。

登録企業のみなさんからこんな声をいただいています!

  • 宣言により、子どものいる従業員への理解が進み、お互いの仕事をカバーし合う風潮が生まれ、子どもや家庭のことなども相談し理解し合えるなど、職場での人間関係が良くなりました。
  • 育児・介護休業の取得者が年々増加しています。安心して出産・育児ができる環境になったからか、育児休業終了後の職場復帰率が100%を記録しました。
  • 宣言によって会社の方針が明瞭になり、有給休暇を取得しやすくなりました。お互い様の気持ちで心にゆとりができています。
  • PTA活動など、子どもの学校関係の集まりに気兼ねなく参加できるようになりました!また、参加したあと会社に戻ってこられたりと、柔軟に休暇が取得できる環境なので、働きやすいです!

仕事と家庭の両立応援宣言集

事と生活の両立応援宣言のパンフレットを作成しています。ぜひご覧ください。

お問い合わせ

商工観光労働部雇用労働政策課労政福祉担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7106

ファクス:0985-32-3887

メールアドレス:koyorodoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp