トップ > しごと・産業 > フードビジネス > フードビジネス事業案内 > 商品開発・販路開拓に取り組む5事業者がクラウドファンディングに挑戦しました

掲載開始日:2022年8月25日更新日:2023年2月7日

ここから本文です。

商品開発・販路開拓に取り組む5事業者がクラウドファンディングに挑戦しました

県では、クラウドファンディングで商品開発・販路開拓に取り組む事業者を支援するため、クラウドファンディング活用セミナーを開催してきました。

10月12日の公開審査会で選定された5事業者が、12月26日から2月6日までの期間でクラウドファンディングに挑戦し、多くの皆様からご支援いただきました。

支援金の使途については、商品製造のための設備投資などに活用させていただく予定です。

プロジェクトに賛同いただいた皆様、応援ありがとうございました。

また、3月24日(金曜日)から3月26日(日曜日)までの期間に、宮崎空港ビルで「みやざきフードチャレンジ応援フェア」を開催します。

プロジェクトを紹介します

九州脊梁山脈を美しくする
日本三大秘境、椎葉村産の釜炒り茶

上野諒/合同会社ミミスマス

上野さん釜炒り茶

国内流通量数パーセントと言われている釜炒り茶。世界農業遺産にも設定された椎葉山地域で採れた山茶を、飲みやすい釜炒り茶に仕上げました。売上の一部を山道整備活動に寄付することで秘境・椎葉村の美しい風景を守っていきます。

新しいご当地グルメとして全国へ届けたい!
宮崎発!豚骨トマトラーメン

川村奈緒美/株式会社あうわ

川村さんトマトラーメン

辛麺に続く宮崎グルメとして全国の人に知ってもらいたい!地元で大人気のトマトラーメンが、宮崎食材とコラボしてさらに進化します。宮崎を感じられるお土産としても手軽に味わってもらえ、味変も楽しめる冷凍商品を届けます。

【宮崎の「ひなた」を届けたい】農家と薬局が厳選
ココロも温まる旬のハーブティー

高尾雅仁/株式会社高尾薬舗

高尾さんハーブティー

生産者の愛情こもった旬の食材で、現職の薬剤師が健康と季節を考えてブレンドしたハーブティーを作ります。医食同源をもとに、農家と薬局が力を合わせて、「素材の宝庫」宮崎から、季節を感じる四季折々のお茶で、全国に笑顔を届けます。

中国式ゆで餃子「てげ旨ジャオズ」商品化!
宮崎・中国のコラボ餃子で食卓に笑顔を♡

長友紅緒/ベニパンダ中国餃子専門店

長友さんてげ旨ジャオズ

中国から帰国し、地元宮崎の魅力を再発見する中、大好きな宮崎と中国を繋ぎたいと決意。宮崎県産食材・中国餃子の美味しさを手軽に実感してほしいとの想いで、発酵調味料×無添加で安心・安全な中国餃子「てげ旨ジャオズ」を届けます!

【ぶり御殿】宮崎県延岡市の有形文化財を後世に。
唐辛子・レモン栽培事業を開始!

日高保彦/RIK株式会社

日高さん唐辛子セット

地域の農水産物に特化して食品を製造・販売し、そこで得られた収益を、有形文化財「ぶり御殿・日高家住宅」の保存に活用しています。今回、ぶり御殿敷地内でレモンと唐辛子の生産に取り組み、新たな加工品の製造・販売に取り組みます。

クラウドファンディング挑戦ページ

プロジェクトについては、あなたのチャレンジ応援します!(外部サイトへリンク)で確認できます。詳細は、こちらをご覧ください。

クラウドファンディング実施期間

  • 令和4年12月26日(月曜日)~令和5年2月6日(月曜日)

みやざきフードチャレンジ応援事業とは

食産業界で宮崎県を牽引する事業者育成のため、クラウドファンディングを活用して県内で食産業に関わる商品開発・販路開拓に取り組む事業者を支援する事業です。
※今年度の支援対象事業者の選定は終了しています。

支援内容

  • クラウドファンディング準備から実施までの伴走支援
  • ソラシドエア機内誌やFM宮崎などでのプロジェクトPR
  • 宮崎空港ビルや県アンテナショップでの商品販売など

問い合わせ

みやざきフードチャレンジ応援事業事務局

お問い合わせ

総合政策部産業政策課企画推進担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

ファクス:0985-26-0047

メールアドレス:sangyoseisaku@pref.miyazaki.lg.jp