トップ > 暮らし・教育 > 税金 > 県税・納税のお知らせ > 宮崎県自動車税「早めがいっちゃがキャンペーン」利用者FAQ

マイメニュー

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

ここから本文です。

更新日:2019年6月6日

宮崎県自動車税「早めがいっちゃがキャンペーン」利用者FAQ

Q1.宮崎県自動車税「早めがいっちゃがキャンペーン」とは、どのようなものですか。

宮崎県の自動車税を納期限までに納税した個人の納税者が、キャンペーンの協賛店で領収証書等を提示すると、協賛店が独自に設定した特典サービス等を利用することができるものです。法人名義の自動車や市町村税である軽自動車は対象となりません。

Q2.キャンペーンの協賛店や特典サービスの内容を知りたいのですが。

県ホームページに、キャンペーンの協賛店の名称や特典サービスの内容を掲載します。また、協賛店には、キャンペーンのポスターやステッカーが掲示され、ポスターには、特典サービスの内容が記載されます。

Q3.特典サービスはいつまで利用できますか。

キャンペーンの実施期間は、4月下旬の納税通知書発送の日から、令和元年年8月31日までとなりますが、特典サービスの提供期間は協賛店によって異なる場合がありますので、御利用の際は、協賛店一覧(PDF:529KB)を御確認ください。

Q4.協賛店として登録されている店舗は、同じ系列のどこの支店でも特典サービスを利用できますか。

特典サービスの利用は、キャンペーンの協賛店に限られます。同じ系列の店舗であっても協賛店に登録されていない場合がありますので、御利用の際は、協賛店一覧(PDF:529KB)を御確認ください。

Q5.特典サービスを利用する際に、領収証書等以外に必要なものはありますか。

協賛店によっては、特典サービスの利用の際に本人であることを証する書類(運転免許証等)の提示を求められることがあります。

Q6.口座振替にて納税している場合、特典サービスを利用できますか。

口座振替納税を行なっている方は、「口座振替通知書」を協賛店に提示することで、特典サービスを利用することができます。

Q7.クレジットカードやスマートフォン決済にて納税している場合、特典サービスを利用できますか。

インターネット上の専用サイトからクレジットカードで納税した場合やスマートフォンアプリ(みやぎんPay等)で納税した場合は、支払手続完了画面を印刷したものまたは、スマートフォンやタブレット端末で支払手続完了画面を表示させて協賛店に提示することで特典サービスを利用することができます。

Q8.1枚の領収証書等で、複数回特典サービスを利用することはできますか。

利用できません。協賛店によっては、提示した領収証書等の裏面や余白に特典サービスを利用した旨の確認印等を押すことがあります。

Q9.領収証書等を紛失するなど提示できない場合、特典サービスを利用する方法はありますか。

本キャンペーンは、自動車税を納期限までに納税した領収書等を提示することで特典サービスを利用することができる仕組みとなっていますので、領収証書等を提示することができない場合は、特典サービスを利用することができません。

なお、領収証書等は再発行することができませんので、大切に保管してください。

Q10.身体等に障がいのある方のために使用する自動車について、自動車税の減免を受けているため領収証書等がありませんが、特典サービスを利用できますか。

本キャンペーンは自動車税の納期内納付率の向上を図ることを目的として、自動車税を納期限までに納税した領収証書等を提示することで特典サービスを利用することができる仕組みとなっているため、領収証書等を提示することができない場合は、特典サービスを利用することはできません。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部税務課地方税徴収対策担当

〒880-8501 宮崎県宮崎市橘通東2丁目10番1号

電話:0985-26-7020

ファクス:0985-26-7334

メールアドレス:zeimu@pref.miyazaki.lg.jp