所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報37号

食中毒に注意しましょう。(9月13日〜9月19日)

朝晩は涼しくなってきましたが、日中は厳しい暑さが続いています。食中毒の発生や腸管出血性大腸菌感染症(O157等)の感染が発生しやすい気象条件になっています。家庭内ではつぎのことに注意し予防しましょう。

  1. 調理の前、食事の前、トイレの後、介護や看護の後は石けんで十分に手を洗いましょう。
  2. 台所は整理整頓し、まな板やふきんなどの調理器具はきれいに洗い、消毒を行うなどして清潔に保ちましょう。
  3. ハエ、ゴキブリ等は駆除しましょう。
  4. 食材は流水で十分に洗い調理しましょう。
  5. 肉や魚などの生鮮食品はできるだけ早く調理しましょう。
  6. 調理するときは、食材を十分に加熱しましょう。
  7. 冷やして食べるものや加熱できないものは食べる直前まで低温(10度以下)で保管しましょう。
  8. できあがった料理はなるべく早く食べるようにしましょう。
  9. 冷蔵庫内の清掃を定期的に行いましょう。

食中毒を防ぐためには、これらのことを日頃から心がけておくことが大切です。

下痢や嘔吐などで脱水症状を起こさないよう注意し、体調が悪いときには無理をせず早めに医療機関を受診しましょう。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930