所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報51号

インフルエンザが増えています。(12月20日〜12月26日)

インフルエンザの患者数が先週の約2.5倍に増えました。特に都城市周辺で患者数が増加しています。子どもから大人まで幅広い年齢層から報告されています。

インフルエンザはふつうの風邪とは違い、のどの痛みや咳、鼻水などの症状は少ないものの、高熱や頭痛、関節痛、筋肉痛などの全身症状が急激に現れるのが特徴です。また、特に体力のない乳幼児や高齢者は、気管支炎や肺炎を起こしやすく重症化することもありますので、十分注意して下さい。

空気が乾燥すると、のどと鼻の防御機能も低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。室内では加湿器等を利用して適度な湿度を保ち、定期的に換気を行いましょう。日頃からうがい、石けんでの手洗いを十分に行い、必要な時以外は外出を控えましょう。また、バランスの良い食事、十分な休養をとって体力をつけ、自分で予防することを心がけましょう。

嘔吐下痢症(感染性胃腸炎)も引き続き県内全体で流行しています。特に日南市、国富町、綾町、小林市周辺からの報告が多く、1歳から4歳の子どもたちが多く感染しています。予防にはインフルエンザと同様に十分な手洗いが有効です。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930