所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報4号

インフルエンザの流行の時期になりました。(1月24日〜1月30日)

インフルエンザの報告は流行を示す警報値を大幅に超え、流行の時期に入りました。このため、県ではインフルエンザの流行警報を発令しました。県内すべての地域で流行しており、10歳未満の患者さんが約6割を占め、その内5歳以下の子供たちが全体の約4割を占めています。

現在のところ、県内ではA香港型と新型のインフルエンザが流行しています。一度感染しても違う型のインフルエンザに感染する可能性もあるので注意しましょう。

できるだけ自分で予防する事が大切です。人混みを避け、外出時にはマスクを着用しましょう。咳の症状がある場合もマスクを着用し、咳エチケットに心がけましょう。帰宅時のうがいは、口をぬらす程度ではなくガラガラっとのどの奥までしっかりおこないましょう。手についたインフルエンザウイルスや汚れを洗い流すために、石けんを使って手を洗いましょう。すすぎは流水で十分に行い、清潔なタオル等で拭き上げましょう。

ふつうは1週間ほどで治りますが、症状がある間はウイルスを出し続けますので、周りの人へ感染を広げないために、熱が下がっても更に2日ほどは自宅で安静にし、休養を取りましょう。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930