所長挨拶 研究所の紹介 発表・調査研究 情報・ニュース 宮崎県感染症情報センター 見学と研修のお申し込み リンク集 お問い合わせ

宮崎県感染症情報センター

こども感染症情報13号

インフルエンザが増加しています。(3月28日〜4月3日)

インフルエンザの報告数は4週続けて増加しています。宮崎市、国富町、綾町、延岡市、高鍋町周辺では依然として流行が続いており、10歳未満のこども達が多く感染しています。B型のインフルエンザも流行しはじめました。一度感染しても違う型のインフルエンザに感染する可能性もあるので注意しましょう。

できるだけ自分で予防する事が大切です。人混みを避け、外出時にはマスクを着用しましょう。咳の症状がある場合はマスクを着用し、咳エチケットに心がけましょう。帰宅時のうがいは、口をぬらす程度ではなくガラガラっとのどの奥までしっかりおこないましょう。手についたインフルエンザウイルスや汚れを洗い流すために、石けんを使って手を洗いましょう。すすぎは流水で十分に行い、清潔なタオル等で拭き上げましょう。

4月に入って随分暖かくなり過ごしやすくなりましたが、昼間と夜間の温度差が大きくなっています。こども達は入園や入学、新学期の行事などが続き体調を崩しやすくなります。この時期はあまり無理をせず、バランスの良い食事と十分な休息を心がけましょう。


宮崎県衛生環境研究所
〒889-2155 宮崎市学園木花台西2丁目3-2 / 電話.0985-58-1410 FAX.0985-58-0930